tontonの花日記

花と旅と自然が大好きな私。

2017-05-05 23:48:29 | Weblog


足利にある、藤で有名なフラワー・パーク。
私は、過去、何度か行ったのですが、まだ行っていなかった家族。
何年も前から、見に行きたい、行きたいと切望していました。

昨年、その希望をかなえようと計画を練り、一緒に、出かける予定にしていました。
それが思いがけない出来事が起こって、私は出かけられなくなり、
「一人で行ってきたら・・・」と言ったのですが、彼女も計画を中止しました。

1年が過ぎ、今年、出かけることに・・・。
子供の日。
良く晴れて、行楽日和。
高速道路は、予想通り、渋滞でした。
窓外の眺め・・・・。



混雑は予想していましたが、これほどとは思いませんでした。
インターを下りてから、車が全く動きません。
のろのろ、のろのろ・・・
ようやくたどり着いたフラワーパーク。
藤は、見頃でした。
この大藤が、園の最大の売り。
何度見ても、すばらしいと思います。



白い藤も綺麗でした。

以前来た時より、園内が、かなり拡張されていると思いました。
黄花藤のトンネルや、白藤の滝、紫藤のスクリーン、藤のドームなど、以前はありませんでした。
客寄せの為か、どんどん、どんどん、開拓(と、言っていいかどうか)されているのですね。
藤が、人工的に細工されて、スクリーンや滝が出来ているのも、気になりました。

植物は、出来るだけ自然に育てたいと思います。
私が盆栽に興味を持たないのは、それが、あまりにも人工的だと思うからです。
針金で枝を細工したり、小さな鉢に閉じ込めたり・・・。


今日は、立夏。
その通り、暑い!と思う一日でした。
花は綺麗でしたけれど、人ごみもあって、ほんとうに疲れました。

くたくたで帰宅。
レトルト・カレーに、胡瓜やとまとのサラダで夕飯。

そして、菖蒲湯。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風 | トップ | 疲れ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事