こすもすの花便り

夢は南の島で日がな一日海を眺めて過ごすこと。ボートで波にゆらゆら揺られるのも素敵。いつも笑顔でいるために今日は何をしよう

骨の健康 骨は生まれ変わる!?

2016-10-16 | 日記
市民公開講座を受けて感じたこと
日本女性の健康寿命は75.56歳だそう。
日本女性の平均寿命との差が12年以上あるということになるんですね。
ピン・シャン・コロが理想だけど、なかなか難しい。
で、骨の健康について話が及んだ。
その中で、特に印象深かったのは「高齢者でも約5年で骨は生まれ変わっている」とのお話。
骨折からの負の連鎖をを食い止める努力をしていくために、食事や運動に気を配っていくこと。
ウオーキングなら1日1時間、10,000歩を目標に・・・
実際、これを実践すると生活習慣病や骨粗しょう症減少したというデータもあるそう。
そして食事にも気を配って、カルシウムの多い食品をとり、日光浴を心がける。
 
さて、私に置き換えてみる
散歩することが生活の一部になってきた私にとっては、ますますやる気が出てきたというか
後押しされたみたいでこれから寒くなる季節けれど頑張れそうな気がしている
1日1時間はちょっときついけど、1日20分、8000歩 を主張しているドクターもおれれますよね。
何にせよこれからも歩く習慣を継続して、今を毎日を楽しく過ごしていきたい。
ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 早朝散歩 秋の雲 | トップ | デコパージュにはまってます »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2016-10-17 15:17:23
お友達がお母様の介護をしてるんですけど、車いすから横に落ちて肩の骨を折ってしまって、体が不自由なのに大変だったのですが、その後どうしたかと聞いたらレントゲンを撮ったら新しい骨が再生されてきてると。
えーーー??再生?84歳なのに再生っていうか新しい骨ができていているっていうのにびっくりです。
年齢じゃないのかも。
今は、車いすでも本来丈夫な方なのかなあ それともサプリを取ってるとか?
なにはともあれ、痛みがなくて元気でいてくれるのがありがたいですけど 骨ってすごいですねえ
Unknown (こすもす)
2016-10-22 15:25:57
かとぺーさん こんにちは
ほんとに不思議なことって世の中にいっぱい(^^♪
加齢とともに、痛みに鈍感になるそうです。
父が足首を骨折した時も、さほど痛みは感じなかったみたいで捻挫だろうからと受診を拒否したんですよ。
診てもらったら骨折してた。
ドクターは年と共に感覚が鈍ってくるものなのだといっておられました。
明日は我が身ですね、気を付けましょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。