うさうさ ダッシュ!

TOKIO、特に太一くんかわいいばかりのブログ

ビビット月曜日10/17

2016-10-17 23:59:00 | 日記
一度書いたブログをどうやら寝ぼけて消してしまった・・


○東京五輪問題

ボート会場、東京か宮城か埼玉か・・

太一くん「アスリートファーストの事を考えるとアスリートの皆さんは彩湖がいいんじゃないかという風にも言ってました。町の声を聞いても彩湖、最高!(自分も、おかあさんダジャレ?って思いました (^^; )って言ってましたから、」

太一くん「やっぱり来てもらいたいのかなっていうような気がしますけどね」
吉田アナ「ではまず先週末の三つの勢力の言い合い・・」
あっきーよ、言い合いって・・(^^; いや、待てよ、それで正しいのか。


小池都知事と森東京五輪組織委員会会長と村井宮城県知事、上田埼玉県知事のそれぞれの関係・・
村井知事は元自衛官なんですね、上田知事は東京五輪組織委員会の顧問か・・何か影響してるのかな?



○小田原城下でおサル問題

あれだけの数が居たら・・怖いですよね・・
地元の方々にとっては本当に深刻な問題でしょう。駆除もできないし、なんとか自衛手段をそれぞれ考える地元の方々。

おサルを追うリポーター氏。
ワイプ雪野さん「煽ってない?」
ワイプ太一くん「(ボソッと) ・・なんでマイクをサルに向けてるんだろ・・」


インパクトのある画を撮影するためなんだろうけど、うん、煽ってますよねリポーター氏(^^;
まぁ事実野生のおサルは狂暴とは聞いてますが・・

おサルの被害、全国的に増えてるんですね。

もしおサルに出会ってしまったら?
まずは『近づかない』事が第一だそう。
太一くん「うちのスタッフ、最悪なことしてたって事ですよね」


おサル自身に罪はないけど、被害を考えたら何か対処が必要ですよね・・



○野菜価格高騰

野菜、本当に高いですね!特に葉ものが高い。

そんな中、あまり価格が変わらない野菜があるそうでそれが今爆発的に売れている、と井上アナ。その野菜は?
正解は豆苗、もやしでした。
雪野さん「もやし、いつも安い~。」
確かに(笑) 困った時のもやし。

高すぎて売れないのか・・生産者さんにとっても死活問題ですね。

野菜価格高騰の中、冷凍野菜が重宝されていると。お手軽だし旬関係ないし。
太一くん「でも収穫することによって旬を知るっこともありますからね(どやっ)」

生産者目線からのコメントをするアイドル(笑)

トマトやキャウリみたいな水分が多い野菜は冷凍に不向きってそうでしょうね。
太一くん「ボクトマト育ててるんですけど、いっぱいできるんですよ。そうすると まるのまんま冷凍庫に入れちゃうんですよ。それでパスタとかの時に潰して使ったりするんですけど」
トマトは潰してから冷凍した方がいいと雪野さん。

冷凍野菜は自分もたまに使うけど、どこ産かは見るなあ。ちょっと気になるので。

価格高騰は11月まで続くそうですよ。



○白熱、皆が気になるニュース

東京オリンピック・パラリンピックボート会場見直し問題。

ゲストに元JOC参事で現スポーツコンサルタントの春日氏と音喜多都議。

ボート会場、東京?宮城?埼玉?

太一くん、竹山さん、春日氏は東京の札を。
真矢さん、音喜多都議は宮城県。
岸さん、雪野さんは埼玉県。

春日氏は、組織委員会が決めたことを組織委員会を通さず小池都知事が変更しようと動いているのは常識破りだと。

音喜多都議は東京開催の可能性も捨ててはいないがこれだけ予算が膨らんでしまったからには既存の施設を利用するというのが正しい、宮城開催は復興五輪というコンセプトから言っても受け入れられやすいと。

真矢さんは埼玉もありだけど、ご自分の被災の経験からもどんどん忘れられていく被災地の事も考えて復興五輪と言うのはコンセプトとしても良いと思うというようなコメント。
(真矢さんがおっしゃる通り、被災地の事って時がたてば忘れられてしまいがち。そんな時テレビだとかメディアの役割も大きいですよね。ビビットでも九州での震災について当初はこれでもか!というくらい報道してたのに、今はまったく。被災地はどうなってるの?)

竹山さんは復興という言葉を政治的背景に使いすぎだと。復興は勿論大切な事だと前提の上で、都合の良い時だけ復興を政治に利用するな、という事かな。

岸さんはあるアスリートの方から聞いた話を。オリンピックの意味というのは選手村で違った競技の選手との交流ができる事なんだそう。その点で見ると長沼は選手村から離れてしまうのでない、また東京だと建設費の問題や海水の問題があるなら、結果埼玉が良いと。また岸さんも復興はイベントだけじゃないと。

雪野さんは東京でもありだが、予算が削減できるなら埼玉が良いのではと。

海の森をプッシュする春日氏。
海の森競技場はアスリートを考えた理想の元に作った、と言う春日氏に「風の問題は?」と疑問をぶつける太一くん。春日氏は風の対策も考えたら上での見積りだと。そうなのかなあ。

三つの会場それぞれに長所と短所があると報じるビビット。
東京・・長所(選手村から近い)短所(海水)
宮城・・長所(復興)短所(東京からの距離)
埼玉・・長所(費用)短所(大雨だと開催不可?)
しかしかかる費用の見積り額が、東京が出したもの(岸さん曰く正式なものではないとか・・そうなの?)と地元の出したものが違いすぎる。

海水はボートを痛めるとアスリートの方々がメディアで訴えてたと思うけど、春日氏によると海水に意義を唱えるのは時代遅れだと・・

岸さんはアスリートファーストと予算のバランスをとらなきゃいけないと。

太一くんが東京の札を出したのは「単純に東京で見たいだけなんですよね」

うん、分かる(笑)
太一くん「プレゼンとかで見たじゃないですか?こんなものが元々の69億でできるならすごくいいと思うし、あと今会場だけが問題になってるけどもうひとつボクたちに問題があるのはボートっていうスポーツのルールを分かってるのとか」
太一くんってスポーツが本当に好きなんだなあと思うのは、こうしたコメントする時誰よりも目をキラキラさせて語るんですよね。多くの人がオリンピックを語る時、政治を絡めて語るのに対して(政治と切っても切れない関係にオリンピックがあるのは確かなんだけど)、太一くんのコメントはあくまでスポーツファンとしての立場から発したものなんだなあと。

太一くん「ボクがすごく気になるのは小池さんはアスリートファーストも気にする、都民ファーストも気にする、となった時に本当にどこに寄って考えるのが正解なのか?アスリートの中にも東京でやりたいって人もいれば、埼玉がいいんじゃないかって人もいるじゃないですか?都民も(考えが)わかれているというのでここはすごく難しいし・・」
519億と言われている費用がどこまで下げられるのかが聞きたいと太一くん。
それを受けて音喜多都議は小池さんは東京開催も諦めてないんじゃないかと。宮城を打ち出した事で東京が予算を必死に下げてくるだろうからと・・
岸さんはあれだけ宮城を打ち出したらもう下がれないのではと。
う~ん、駆け引きとかいろいろあるんだろうけどもし音喜多都議の言う通りならそれはそれで宮城が気の毒なような・・

アスリートファーストなら東京と春日氏。
でもビビットがアスリートの方々にアンケートをとったところ、
東京が1名、宮城が5名、埼玉が9名。
という結果が。
春日氏、ちょっと苦しいコメント。
でも竹山さんも世界のアスリートに聞かなきゃおかしいと。彩湖でやってる人に聞いたら彩湖って言うだろうと。

なお、視聴者さんだと東京が26名、宮城が99名、埼玉が75名。
自分は・・う~ん。
音喜多都議、宮城開催の場合、ダブついてる復興予算があるので・・ってポロっと。
岸さん「復興予算目当てはダメよ!」
太一くん「お金がどこから出るのかって事も心配ですよね」
竹山さん「流れが小池さんが宮城行って、復興がってマスコミだって東京が悪者になってるでしょ。要はなんで東京が一番少ないかっていうと、森さんが嫌いなだけですよ」

\(^o^)/

笑った・・竹山さん。
Twitterとか見てても感じるわ。
小池さん信用できるし好き、森さん信用できないし嫌い、も影響してると思うわ、どこの会場が良いか判断下す時に。自分も小池さんは好きだし森さん・・ですがなんか一部に小池さんがされる事に少しでも?って口に出すと叩かれるみたいな感じがあるのは違和感。

今回の皆が気になるニュース、今までで一番面白かったです。
ただ予算とかも正しいのか分からないし、あれだわ、海で開催するのは本当にアスリートにとっていい事なのかって事も今一つ分からなかった。
確かな事が何も分からないって中で皆が話してるからなあ(^^;


また来週もやって欲しいなー
今度はアスリートの人の生のコメントも聞きたい。まあアスリートと言ってもいろいろ考えが分かれそうだけど。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« DASH、イッテQ交換留学SP D... | トップ | ビビット火曜日10/18 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL