うさうさ ダッシュ!

TOKIO、特に太一くんかわいいばかりのブログ

DASH 3/1

2015-03-01 20:02:12 | 日記
DASHは出張DASH村と0円。


まずは、リセッタ出張DASH村IN山形県米沢市小野川温泉。
雪だ!一面雪!
達也さん、いくら暑がりでも雪の降る中その格好は・・まあ、袖があるだけマシですか・・

伝統の小野川豆もやし。
大豆が原料なんですね。温泉で育ててるんだ。
達也さん、もやしを栽培する室(室)の中のお湯に手をつけて「あったけぇ~」

もやし洗いのお姉さま方、お若い。80歳過ぎだとか見えない。
もやし洗いをリーダーもお手伝い。
洗う時の手の動きが、ギター弾く時の手の動きに「似てなくもない(by ナレーション)」?←映像はサマソニ?
「いやあ、上手だもの」って誉められたリーダー(*^^*)でもやっぱり難しいのか、もやしバラバラになっちゃった?
寒い中のロケ、温泉はありがたかったみたいで、
お姉さま「あったかいから気持ちいい」
達也さん「あったかいんだからぁ~♪」←お姉さま方には分からんだろ(笑)

豆もやしを使ったお料理。
皆さん旅館の女将さん方ですか。
温泉街あげての協力だなあ。
どれも美味しそうだけど、すき焼きは特に・・
リーダー「やっぱこれ、丁寧に まめ~ に面倒見て育ってるから豆もやしができりわけですね」
生産者さん「(まじめに)そうですね。」
・・
達也さん「今面白い事言いました?」
リーダー「ん、何となく」




続いて0円食堂。リーダーとべいべ。
場所は石川県富来町!ドライブでよく行く所です\(^o^)/
やっぱり新幹線開業効果ですねえ。
そして山形同様雪景色。

道の駅で食材探し。
道の駅「とぎ海街道」、ここも何度も行った事あります。

加能ガニと書いてある生け簀に
べいべ「聞いたことない」って言ってたけど、地元民にも定着してない呼び方だから無理もありません。

食材にめぼしをつけて生産者さんを訪ねるも、人がいない~。
まあ、田舎に人歩いてないのはよくある事だけど(^^;、ここまでいないのも珍しいかな。番組ではカラオケ大会?があってそっちに皆さん行ってしまってたからと言ってましたが。

リーダーが向かったお餅やあられを作っている製造元の住所、~志賀町◯◯ル、のルを製造元の方に何かと尋ねてましたが、イロハ番地って珍しいのか~。

折角来たけど、お餅の切れ端もサービスであげてるそうで(0円的には残念だけど良い事ですよね)、アウト。
でもこちらの方に、ご近所の長芋農家さんを紹介していただいたんですね。(長芋農家さん、リアクション楽しい)


べいべは能登牛の加工場へ。
毎回べいべ、0円で訪ねた先で「きゃー」って黄色い悲鳴あげられてるけど、気持ちは分かる。(*^^*)
ここで、
骨付き肉の筋や能登豚の脂身をゲット。

キッチンカーでお料理。べいべが漁師さんにいただいたシマエビや、リーダーが農家さんにいただいた椎茸も含めた食材で、出来上がったのは・・
能登牛と長芋のコロッケ、海鮮あんかけ おこげ風。


食材提供者さんをお招きしての試食。
べいべ、海鮮あんかけ~を食べて、足をバタバタ←かわいい(//∇//)
美味し過ぎた?
コロッケも本当に美味しかったようで。

リーダー「志賀町来て、手ぶらじゃ しか たないな、と思ってたけど、よかったなあ、しかまちだけに」
食材提供者さん「正解!」

←追記 そうか、べいべ=クロコーチだったのね、食材提供者さん。気がつかなかったよ・・クロコーチ観てたのに・・なら「正解!」じゃなく「せいか~い!」と書くべきだな、不覚。


いやあ、0円で訪ねる先の地方の方々、皆さんいつも素敵なキャラだなあって思って見てるけど、今回特に志賀町の方々、あったかくてよかったなあ。同県の贔屓目とかじゃなくても。





そして昨日のタヒチによると、次回(次週放映ではないですね。春のSPかなあ。)0円凸凹。久しぶり・・太一くん・・(涙)楽しみ・・


と思ってたら今日のタヒチ!
島!島!島!島~!!!←うるさい。
待って待って待ち望んでました、島!
おさげ太一くん、いいお顔・・
ありがとう、本当に楽しみにしてます。