うさうさ ダッシュ!

TOKIO、特に太一くんかわいいばかりのブログ

DASH5/14

2017-05-14 23:59:00 | 日記
久しぶりのDASH~。

新宿DASHでリセッタ。ベース基地の畑。


ほうれん草、ちゃんと育ったなあ、よかった~。カブトムシさんの幼虫が頑張ってくれたのかな?(*^^*)

達也さん「自分たちが植えた種の収穫は久々だな」
リーダー「ほんまやね」

そうか・・出張DASH村でお手伝いはしてきたけど自分たちの畑の収穫は村以来6年ぶりか・・

達也さん「いいもんだね」

ほうれん草は種をとる分50株残して収穫。

カブも立派!30株残して収穫。

ほうれん草を茹でておひたし。
お~、ラーメンの時に太一くんが探していただいてきたお醤油だ。トサカ太一くんだ~。

同じくラーメンの時にリーダーが作った宗田節やマボが作った石川の海塩も。

村で定番だったほうれん草のおひたしにカブの浅漬け、新男米。
明雄さんの種からできた野菜、そして新男米に、調味料も番組でたくさんの方々にお世話になって集めたもの。
いかん、これだけで泣いてしまう。

ごはんにのせると美味しそ~。

川上さんも一緒に試食。
ここでたまきちゃんとお母様が登場。
素直なたまきちゃんの反応に大爆笑のリセッタ。そりゃそうだよね(*^^*)。




DASH海岸。

まず横浜DASH海岸で四手網。

網にかかったのはクラゲさんにスズキに木村さんもびっくり白いダイヤと呼ばれるウナギの赤ちゃん。


そしていよいよTwitterが沸いてた、そしてネットニュースにもなってたまぼろしの深海魚さがし。沖に出るリセッタと木村さん。

カメラに写る深海魚、おもしろい。

網にかかったオオグソクムシ。
テンションあがる達也さんがかわいい(*^^*)
達也さん「桝くん見てる?♪」

次に網が引き上げたのはヘラツノザメ。食べたら美味しいんだ?

さらに引き上げられたのがあのラブカ。
達也さん「うわぁ気持ち悪い!」
歯、こわ~い(^^;

4億年前から姿を変えてないってすごいなあ。



ラブカ、Wikipediaによると日本の水族館でも飼育記録はあるみたいですね。でも生体の展示は非常に稀だとか。WikipediaにDASHで捕獲されたことが付け加えられてました。


ラブカさんは海にリリース。

さらに網にかかったオオエンコウガニ。
30年で3匹しか網にかかってないと漁師さん。


カニは港近くの旅館で調理。
お刺身に焼きガニにあんかけチャーハン!飯テロ~。

リーダー「いろんな甲殻(こうかく)類いるから本当に出会うと 口角(こうかく) があがりますよね」
安定のダジャレに照明もふるえた~。
\(^o^)/
達也さん「照明がおかしくなってるよ、しげちゃ~ん」
リーダー「照らしてくれよ~。」
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トキカケ5/10 | トップ | ビビット月曜日5/15 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事