うさうさ ダッシュ!

TOKIO、特に太一くんかわいいばかりのブログ

ビビット木曜日10/6

2016-10-06 23:59:00 | 日記
木曜日ビビット。新たなレギュラーとして眞鍋かをりさん。そして、

太一くん「今日からですね、南さんが水曜日から木曜日に移ってきました。」
南さん「水谷先生と還暦コンビで♪」
太一くん「あらっ!? そうですか~・・なかなか濃いメンバーになりそうですね、また」⬅結構失礼(笑)
真矢さん「還暦って若いですね~」
うん、南さんお若いですわ・・おきれいだし。

真矢さんから両手に花、と言われる水谷先生。
水谷先生「女性苦手なんです。ちっちゃくなってます」
太一くん(カメラに向かって)「さっきまでよく喋ってたんですよ!饒舌でしたからね!」



○豊洲市場問題

え?今度は談合疑惑ですか?
共産党都議団の大山都議がゲスト。

落札率99.95%ね・・

ただ水谷先生は今は安全性の問題こそまず一番先に考えなくちゃいけない、こうした不正を暴くのはあとからでもゆっくりできると。太一くんの「今犯人探しをするべきなのかどうか」ってコメントもそういう事ですよね。

豊洲移転中止すべきとの立場をとる共産党都議団。
井上アナ「共産党の立場としては中止すべきなんだと。でも小池さんとしては・・」
太一くん(大山都議に)「そのあとのプランというのは共産党の皆さんの中にはあるわけですか?中止した後にどうするかという」
大山都議、市場の皆さんはたいへんだ、都の責任なのだから都が補償するべきだと。それはそうですけど今訊いてるのは・・
井上アナ「シンプルに中止した場合はどうすると?」
大山都議、検討していくと・・
太一くん「築地にそのまま市場は残すという考えだという事ですか?共産党は?」
大山都議「いやだからね・・それは関係者の皆さんとよぉく話し合わなきゃダメな事なんです」
特に今はプランは固まっていないという事なのか・・


豊洲、地下水管理システム、落札の経緯は?

落札した企業が入札参加条件を満たしていないのでは?というのが共産党の主張。
共産党が企業に聞いたという話と、ビビットの取材を受けた企業の幹部(管理本部の総務部長らしい)の話が食い違う。ビビットの取材も話の裏をとってるわけじゃなさそうだから取材としては不完全だとは思うけど、企業か共産党か、どちらかがウソを話してるという事か???

ゲストの大山都議。音喜多都議のようにはテレビ慣れしていない(音喜多都議は慣れ過ぎって声もあるが)んだろうとは思うけど、よく言葉がつっかえるしちょい説明が分かりにくかったかな。



○ミス慶応コンテスト中止

ビビット吉田アナはミス成城なんですね。
ミスキャンパス評論家?の人、ミス成城になる大変さが1だとするとミス慶応になる大変さは10くらいだと(^^;。
ワイプ太一くん、喜び過ぎ(笑)

VTRおわり、
井上アナ「なぜかVTRの最後に吉田アナウンサーが巻き込み事故にあったっていう感じしました」

吉田アナ「巻き込み事故にあいましたね」
太一くん「ディスられたね!」
かわいい、かわいいよ、あっきーよ。

井上アナは慶応だったんですね。
慶応のミスコン主催しているのは広告学研究会というところだそうで、広告学の研究やら機関誌の発行やらの他、海の家の運営もしているそう。
眞鍋さん「すごいチャラいにおいがする」

太一くん「チャラくないですよ、海の家の皆さん」
井上アナ「いやいやチャラいです!」⬅
太一くん「チャラいですか!?」
井上アナの友人がこのグループに入っていたそう。
井上アナ「学内で会ったら気づかなかったふりをしたいなっていうグループ。」
でもお友だちだったんなら井上アナもお仲間だったじゃないのとつっこんでみる(* ̄ー ̄)

局アナさん、ミスコン出身者が多いのね。華やかだわ。

太一くん「でも水谷先生はこういう(ミスコン)の許せないんですよね?」

水谷先生が上智大学の学生さんだった頃にミスソフィアのコンテストが始まったそうで、その当時中ピ連の人たちがコンテストに反対して大学に殴り込みをかけてきたというエピソードを話す水谷先生。
女性を容姿で決めるなという主張にも一理あるという事でミスソフィアコンテストもしばらくは中止になっていたそう(その後復活)
なるほど~中ピ連とか出て来て興味深くはあるけど、水谷先生話が長い(笑)

三輪さん「これ女性性を商品化してはいけない、って短い言葉で言える話」⬅バッサリ(^^;
スタジオ爆笑
水谷先生苦笑
井上アナ「この1分半なんだったんですか 笑」
三輪さん「女性性を売り物にしてはいけない」⬅冷静
太一くん(三輪さんに)「分かりやすかったです。ありがとうございます」

でも確かにその理念のもと、ミスコンをしてない早稲田や明治のような大学もあると井上アナ。
大学だけでなく市や町でもありますね。自分の住む市でも昔はミスコンあったんですが結構前に廃止されました。個人的にはあまり気にならない方ですけどね。ミスターコンテストなんてのもあるし。

今までもちょいトラブルはあったんですね。企業からの協賛金の額も半端じゃない。

これ程歴史もあるならもう大学主催にしたらと南さん。井上アナもなるほどと。それに対して、
水谷先生「大学は勉強を教える場所です!」(キッパリ)
井上アナ「・・失礼しました」
太一くん「おぉ、コンパクトで分かりやすかったです!」

太一くん、コメント上手いわ、(笑)



○ビビットFOCUS

裁判員制度を避けるため強姦致死傷罪から強姦罪に容疑を変更するというケース。そんな意味があったのか・・

有識者による裁判員制度の検討会。有識者とやらのなんと想像力のない事かと思ってしまう。

南さん「なぜ配慮をしてもらえないのか。(被害者の方が)選択ができないのかと」
眞鍋さん「(被害者の方は)ただでさえ傷ついているのに。加害者を厳罰にして欲しいとは思うが(被害者の方の)個人の幸せ、これから先を考えたら蓋をして生きていきたいというのはすごく共感できる」
太一くん「被害者の立場に立って選べるシステムだったりとか。そういう事ができないのかなと」
真矢さんがおっしゃるように3000人の中で裁判までいく人はたった30人。そしてやっとの覚悟で裁判までいったとしても・・

上記した有識者による検討会の内容をうけて、
三輪さん「一般的に日本では性犯罪について軽く見られがちなのかなというのがまずあるんですね。性犯罪というのは魂の殺人と言われている犯罪で心を殺されて一生生きていかなくてはいけない」
水谷先生が相談を受けている方のお話があまりにも重い。被害者を保護する事が司法にとって一番大切だと水谷先生。
本当にそうだと思う。


○ちょい足しビビット

プーチン大統領のカレンダーって人気なんですね(^^;
人気の理由の一つに過激な発言。
太一くん「あ!ここは水谷先生と一緒ですね!」
ならば過激な発言をと北方四島返せとぶっ混む水谷先生。

しかしプーチン大統領あんな発言してるのね~。こわっ。

水谷先生の抑え役に、
太一くん「そこは三輪さんがね」
三輪さん「ハイ、頑張ります❗」
頑張ってください(笑)






ビビット木曜日。
ジュニアさんVS水谷先生が見られなくなったのは寂しいけど、水谷先生を女性コメンテーターで囲むのはアリだと思った。
今までもバトルも度々見てきたけど今回から正式に水谷先生抑え役に任命された(?)三輪さんや、新コメンテーターの眞鍋さんも三輪さんと同じようにズバズバいきそうだし(笑)
あと三輪さんとかは水谷先生にズバズバ言っても年齢が離れてるからかな?父と娘のケンカみたいで見ててもあまり嫌な感じはしないし。
雪野さんは正直あまり水谷先生と相性よくないかなって思ったけど、南さんはうまくあわせそうな感じがするし。

なんかコメンテーターさん方皆さんうまくハマって前より賑やかだし楽しかったかな?


さて、明日だよ・・