コリドラスの楽園を目指して

コリドラスをメインに飼っている様子を記録しています。

熱帯魚を始めて1年になりました。

2007-10-21 18:57:19 | コリドラス飼育日記

ちょうど1年前の今日、60センチセット水槽とプリステラ3匹、コリドラスアエネウス1匹、ヤマトヌマエビ5匹を買って熱帯魚を始めました。今日は簡単にこの1年を振り返ってみようと思います。

最初はネオンテトラを飼いたくて、我慢できずに4日目に10匹、その後1週間もしないうちに20匹と購入しました。まだバクテリアも定着していなくて、水も出来ていなかったんだと思います、ネオンテトラはほとんど全滅させてしまいました。最初の数ヶ月はあまりにも死んでしまうので、熱帯魚を飼うことが嫌になりそうでした。上部フィルターは音が気になったこともあり、音の静かなエーハイム2213を買ってから状況が変わってきました。数ヶ月たち水が少しずつ出来てきたこともあったと思いますが、魚があまり死ななくなりました。

それまでは欲しくても死なせてしまったら、と思うとなかなか手が出せなかったステルバイを購入した頃からコリドラスにハマリ始めました。正月のセールで安くなっていたことも大きかったです、当時はステルバイは自分にとって凄く高価な魚でした、ネオンテトラの10倍くらいしますから。(念のため、自分の収入が増えたというわけではなく、熱帯魚を飼う環境が整ってきたので買うことが出来たということです)

春には2つ目の水槽(このブログでは第1水槽と呼んでます)を買い、コリドラス水槽を作りました。ステルバイ中心にコンコロール、ラバウティ、アエネウス、アルビノアエネウスといったメンバーがコリドラス水槽に入りました。

その後も更にコリにハマリ、8月半ばには第2水槽(最初に買ったセット水槽のこと)に、パンク、ジュリー、ゴッセイ、ベネズエラオレンジ、アドルフォイ(計11匹)を一度に迎え入れ、第2水槽もコリがメインになりました。一度に買い過ぎかと思いましたが、この11匹は今でも全員無事です(ちょっと元気が無さそうだったり、生長が遅いなぁ、と感じることはありますが)。

そして、9月にはアルビノステルバイを第1水槽に迎え入れました、このブログを読んでいただいている方はご存知かもしれませんが、アルビノステルバイを迎え入れた日に、このブログはスタートしました。

更に、9月中にシュワルツィ、グリセウスを第2水槽に迎え入れ現在に至ります。

こうして振り返ると、あっという間の1年でしたが、1年でだいぶ環境は改善されてきたなぁ、と思います。まだまだ初心者のため、毎日のように問題が発生していますが、試行錯誤を重ねて、ブログのタイトルでもあるコリドラスの楽園を目指していこうと思っています。よろしければこれからも、このブログを訪れていただければ嬉しいです。

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naoya)
2007-10-21 20:49:49
祝1周年ですね。
始めた頃は水合わせ?、バクテリア?
大げさな…などと思っておりました^^;
ボクは現在アクア歴2年半です。
まだまだ初心者なので、毎日が勉強です。
返信する
こんばんは (manix_ryu)
2007-10-21 22:44:10
一周年おめでとうございます。
僕はまだ8ヶ月足らずです(>_<
まだまだ勉強の毎日ですね(^^
うちも来年頭にコリドラス第2水槽を立ち上げ予定です。
お互い頑張りましょ~ね(^^
返信する
こんばんは(2) (manix_ryu)
2007-10-21 22:46:02
まだまだ勉強の毎日です。
うちでも来年初めにコリドラス第2水槽を立ち上げ予定です♪
お互いコリの楽園を目指して頑張りましょ~(^^
返信する
こんばんは! (AKEY)
2007-10-21 23:50:53
1周年、おめでとうございます^^

私も、熱帯魚はじめたころは
水作りや水合わせって何?って感じでした(^^;
もう、塩素抜いて、温度合わせればそれでOKって感じで。。
その頃から比べると、さかな君達もだいぶ過ごしやすくなったと思います。

これからも、お互いアクアライフ楽しみましょう^^
返信する
Unknown (corytomo)
2007-10-22 00:35:06
>naoyaさん。
バクテリアは目に見えないので最初はほんとにわからなかったです、今ではバクテリアが大事だということは強く思っています。本や雑誌、ネットなどで知識はそこそこついてきたかなぁ、と思うので経験を追いつかせたいと思います。

>manix_ryuさん。
ありがとうございます。
コリの第2水槽楽しみですね。自分もスペースがあれば、もうひとつ欲しいです、現実的には難しいですけど。

>AKEYさん。
ありがとうございます。そうですね、死んでしまった魚達には申し訳ないですけど、今いる魚達が快適な生活を送ることが出来るようにしたいと思います。
返信する