今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

考えてみたら、ここはキクザキイチゲの自生地近く・・・    2017.04.16.(2)

2017-04-21 22:47:57 | 山、花、山野草




  そう、このコガネネコノメソウの咲く場所は、以前に通っていた白いキクザキチゲの咲く沢沿いの場所の近くだった。

折角、ここまで走ってきたのだから、ついでにキクザキイチゲの咲く場所を観て行こうという気になる。








    
キクザキイチゲ




ユキワリイチゲ


 
 そのユキワリイチゲをバックにして・・・・












アマナ





コミヤマカタバミ





タチツボスミレ






 


      
      



 キクザキイチゲは健在だったのだが、河原に植えてあった広葉樹が片っ端から切り倒されていた。今後はというと、この場所のキクザキチゲは消えて行く運命なのかもしれないと思った。





帰路の畦道で・・・・





??背の低いスミレの花なんだけど・・・・





土筆



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネコノメといえば、コガネネ... | トップ | 夜明け前         2... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL