今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

松隣寺のバイカオウレン        2013.04.06.

2013-04-16 21:59:13 | Weblog





 今年もバイカオウレンを見ずに4月になってしまった。去年は5月を過ぎてからあわてて、湖北の山に登り、辛うじて少しだけ見れたのだった。その時に、来年はちゃんと見ようと思っていたのに・・・・。


 湖北の山にまた行けば、今ならいい時期だろうが、なかなかね。身近な所でちょっと出掛けるだけで見れるところはないかな、と思って探していたら、篠山にまとまって咲く所があるらしかった。それが、松隣寺。4月を過ぎてしまったら、もう花は咲いていないかもしれないし、それに、今日は大荒れの天気になるとか。


 来年のために、傘を差してでも良いから場所を確認しに行くことにした。天気が荒れるのは午後からのはずだから、早く家を出ようと思い庭に出ると、もう雨は降り出していた。傘をカメラを持って車に乗った。場所はナビが教えてくれるだろう・・・・




松隣寺


 寺に着いたのは11時過ぎ。自宅から1時間と少しかかっている。小さいけれど、よく手入れされた寺だ。誰もいないのに、機械仕掛けで鐘が鳴っていた。そして、庭を注意深く見てみると・・・・












 バイカオウレンの僅かな咲き残りと沢山の花のあと。。









 寺の奥につづく道を登って行った。





雨は降り続いていて、傘を差しながら。













 ショウジョウバカマが咲いていた。






そういう季節になっているようだ。いろいろな所でみたショウジョウバカマの群生を思い出した。今年は、一面のって奴にはお目にかかれなかったなぁ。



 細い道を登って寺の上の杉林の辺りまで進んでいった。




   

   






バイカオウレンの咲き残りが少々。









 松隣寺の場所も分かったし、バイカオウレンが沢山咲くことも分かった。それじゃ、帰ろうか。。






車に戻って行くと、行きには気がつかなかった石楠花が咲き始めていた。








 この寺はシャクナゲが綺麗に咲くというのも売りらしい。



 車に戻り、寄り道をしながら自宅方面に向った。相変わらず、綺麗な花が咲いていると車を停めて盗撮。










この木は何かな。白い花だけど、梅でも桜でもない。



 この時期、桜でも梅でも桃でもない、花木が綺麗な花を沢山つけるけれど、一体、何の花なのだろうか・・・。










     

     これは、枝垂桜と染井吉野。



 で、これは?







 凄い色なので、車を停めて歩いて見に行った。





茫然・・・



 その後、行きとは違う道を走り自宅の近くの加古川沿いまで来ると・・・・







 目立たないけれど、山の斜面も花盛り。今年は山にも花が多いようだ。山桜と辛夷達。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の山吹         2... | トップ | 今度の福山行きは東城経由で... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ咲いている (ひろ♪)
2013-04-17 17:36:59
3月17日の神戸新聞に掲載されていたので
気になっていました。

3月いっぱい楽しめる
という内容でしたが
まだ咲いているのですね☆

来年の春には出かけてみたいです♪
ひろ♪さん、こんばんは。 (kouchan)
2013-04-17 22:03:41
この辺の方なのですね、神戸新聞・・・

僕は、検索していてその記事に辿り着きました。
身近に咲いている場所があれば、良いですよね。
山を歩きながら見たい気持ちはありますが。
春の花を週末だけでは見切れないので、
近くで咲いている場所があれば嬉しいです。

バイカオウレンの時期には近くでいろいろと咲いているでしょうから、
来年からは立ち寄る場所のリストに加えられそうです。
バイカオウレン (まいど)
2013-04-18 00:29:57
バイカオウレン来年は、その近くの山にも咲くそうだから、登りたいね!
白い花、違うかもしれないが、ウワミズザクラでは無いですか?
それは良いね。 (kouchan)
2013-04-18 08:13:48
かなり山が近い寺でした。
やっぱり、周辺の山には咲いているのですか。
寺の中にはセリバオウレンの葉もあったから、面白いかもしれないね。

ウワミズザクラではないですよ。花の穂が長くはなかったから。
こんにちは (みーたん)
2013-04-19 10:08:06
白い花、スモモに似ていますが??
それともサイフリボクかな?

遠くから目を引く白い花、このあたりの田舎でも見かけます。
すももの種類だと教えてもらいましたがいかがでしょう??

バイカオウレン、今年も近場に見に行きました。
ここも行かなくてはならないし。。。来年からまた忙しくなりそうですね。
みーたん、こんばんは。 (kouchan)
2013-04-19 22:26:29
サイフリボクではなさそうです。スモモ・・・、調べてみました。似ています。スモモの仲間のようです。

見た時に、花の付き方が桃に似ていると思いました。枝に花がビッシリとつく感じが。ありがとうございました。

バイカオウレン、あの場所ですね。こちらも身近に咲いている場所が見つかったので、楽しめそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。