今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

また、間違えた。下る道。コンイロイッポンシメジ      2017.09.10.(4)

2017-09-20 08:01:51 | きのこ など




 結局、山頂に居たのは15分ほどだろうか。そもそも、山頂には余り興味が無かったので、早々に下ることにした。


 また、ここ。マクロでは上手く写せていないと思って35mmで撮り直した。けど、変わり映えしないなぁ・・・
この辺りから、尾根の幹に赤く記された目印を頼りに一気に下って行くのだが、20分ほど下ってみたが記憶にない尾根道だった。
登りは目印を見ながら来たわけじゃないし、きのこを探しながらウロウロしながら登って来たから記憶も定かじゃない。





カバイロツルタケ



 友人と二人で、何かおかしいなと言いながらも下る。尾根道は続いているし、目印もあるのだが・・・・。戻れない理由は、また登り返さなければならないことか。





ミヤマウズラ
行きに写したのと違う?



 ふと、見上げると木の天辺に花が咲いていた。






タカノツメに似ているけれど、こんなにデカくなるのかな。幹は・・・・





これ。



 もう、どこかに下り着いてから、その後の事は考えようと割り切っている。でも、独りだったら焦っていたかもしれない。





杉の木の根元
記憶になし・・・・




ヤマイグチ類




ムラサキフウセンタケ
発生途中で水分が不足したのだろう・・・・



 ふと気が付くと行く手に赤い目印がない。少し、登り返して目印を確認して下り直した。かなりヤバイ道だ。





黒く見えた・・・・、何?




コンイロイッポンシメジ
ちょっと、焦っていて抜いてしまった。



 その後、傾斜は急になり、何故か自動車の走る音がして国道の脇に出た。車を置いて来たところからは随分離れている。あぁ・・・・、やっぱり。
しばらく国道脇を登って行き、僕は荷物番になり友人は車のところまでランニングすることに。運動不足らしい?!、いや、有難い。
こんな場所に降りてくるとは、下り始めてから早くに下る尾根を間違えたのだろう。急坂を降りたあたりのブッシュの辺りか・・・・

 待っている間・・・・









        





シロアンズタケ
どう見ても、ウスタケ、ムラサキアンズタケの仲間だ。




        





クロバナヒキオコシ
この花を楽しみにしてここに来た・・・・




        

おやおや。。。




アケボノソウの蕾
今年は本当に花が遅い・・・・



 予想よりも随分と早く友人は車に乗って戻って来た。随分と時間を喰ってしまったから急いで帰ろう。早く山を降りて蕎麦を食べる話は無くなった。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブナ帯の尾根 きのこを見な... | トップ | 台風が来る前にジタバタ。キ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのこ (rei)
2017-09-20 20:12:44
こんばんは。
ご無沙汰しています。
早速ですが,タカノツメと思われた樹木は,コシアブラではないかと思いますが?
でも,この時期に花?と疑問が残りますが・・・。
間違えたらごめんなさい。
今年思う事,私の住んでいる静岡では(山梨も)キノコが殆どと言って良いくらい
見当たりません。
富士北麓に3〜4回程通っていますが,例年は数多くの種類のキノコが出ます。
今年は,毒キノコ,不明キノコさえあまり見かけません。
初めても経験ですが,そちらでは結構発生していますね。
菌糸類に精通している方の話では,今年の梅雨が空梅雨で,腐性ランなども少なく,キノコにも影響が出ているのでは?とお聞きしました。
如何なものでしょうか?
reiさん、お久し振りです。 (kouchan)
2017-09-20 23:06:38
コシアブラですか。樹肌からはそんな感じですね。
葉は多分、10mくらい上にしか見えていなかったので分かりませんでした。ウコギの仲間だなと思ったくらい。
ウチの辺りでもほとんどきのこは見当たりません。
今回、きのこの姿を見たのは自宅からかなり離れた標高800-900mくらいのブナ帯です。
これだけ高温で雨が少ないと、そう簡単にはきのこは出てはくれませんね。
今年の場合は簡単には修復できない程、菌はダメージを受けたかもしれません。
でも、長野ではマツタケが出だしたようです。豊作かもしれないとのこと。
静岡もこれから一気に出だすと思いますよ。
おはようございます。 (いけちゃん☆☆☆)
2017-09-21 06:31:15
おはようございます。
お彼岸に入って暑さも和らいで来て暑くも無く寒くも無く過ごしやすい季節になって来ましたね☀
9月は雨も多くてキノコの発生しやすい環境になって来ました。🍄
僕もキノコを探しながら道に迷った事があります。
山登りの遭難件数の中には、キノコ狩りや山菜採りで道に迷って遭難する人も少なくありませんので気を付けてください。
探し物に夢中になって下を向いていて気が付いたら周りの風景が何時もと違っていたりしてヒヤッとする事があります。
暫くキノコ三昧の日が続きます。🍄
今週の(日)は富士山に行って見ようと思います。
ブログもキノコの話題を載せてあります。
お暇な時にでも覗いて見てくださいね~🍄
山と蘭と恋の華。
いけちゃん☆☆☆さん、こんばんは。 (kouchan)
2017-09-21 19:01:43
ちょっと下見の積りだったので、GPS持って行くの忘れました。
きのこ探していると迷うこと多いですね。花でも同じ。似ているような場所が沢山あるし・・・・
ブログ、拝見しました。良い感じできのこが出ていますね。
こちらの自宅周辺は雨は結構降ったのにきのこが出てきません。夏のダメージが大きかったのでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きのこ など」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL