今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

帰り道、湿地に寄りイヌセンブリを観る     2016.10.23.(5)

2016-10-29 22:41:53 | 山、花、山野草





 ムラサキセンブリを観てから谷を下る途中でまた、アミタケを採っていたので時間がかかってしまった。今日はムラサキセンブリと一応、センブリも見ることができたから、帰り道でイヌセンブリも見てから帰りたいところだ。

 車まで戻り、遅い昼飯を食べてから走り出した時間が3時半。行けるか微妙なところだが、地道から高速を利用して目的地の湿地に着いたのが4時半だった。

 靴をブーツに履き替えて草原を進む。今年はイヌセンブリの花が多いようだ。



        



    
イヌセンブリ



        








 天気も悪くて雨がパラパラと降りだしていて、薄暗くなってきた。イヌセンブリの他には沢山のハナラッキョウの花とか・・・・




スイラン



    



        
        ゴマクサ



 草原を進んでゆくと、池が見えてきた。湿地と乾いた地面の境目辺りにイヌセンブリは咲いていた。










やはり、今年は花が多い。



        









イヌセンブリ




        




 夕暮れがせまって来た。そろそろ、退散しなければ・・・・







 帰路、一枚も写真を撮っていなかったハナラッキョウの花を写す。














ハナラッキョウ


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 辿り着いたムラサキセンブリ... | トップ | 松茸、獲ったど~!!   ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山、花、山野草」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL