今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

ようやく会えたヤマブキソウ     2017.05.06.

2017-05-20 07:29:42 | 山、花、山野草

ラショウモンカズラ



 前日、見に行くもののリストに入っていたのに会えなかった花、それはヤマブキソウだった。この周辺ではそんなに珍しい花ではないけれど、やっぱり何処にでも咲いている花じゃない。時間の関係でヤマブキソウの咲いているような場所を周る余裕がなかったのだ。

 ヤマブキソウの咲いている場所、川沿いで石灰岩質の林床。訪れたのは5年ほど前までは毎年、歩いていた場所だ。母を車に乗せて連れて行ったこともある。久し振りにかつてヤマブキソウが沢山咲いていた場所に行ってみた。





ヤマブキソウ



 あぁ、やっぱり沢山咲いていた。この写真からは伝わらないだろうが、ここはかなり急な角度の斜面で、しかもガレ場。花の咲いている場所までなかなか登って行けないし、滑り落ちたら咲いている花を傷つけてしまう。慎重に登った。



    













 ヤマブキソウに混じって咲いている白い花はユキザサだ。















        




 ヤマブキソウに出会うまで黄色い花はどちらかというとあまり好きではなくて注意して観ることもなかったのだが、出会ってから変わってしまった。









ヤマブキソウ


・・・・、満足。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年、見に行けなかった一人... | トップ | 川沿いの道を歩く キシツツ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山、花、山野草」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL