今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

ムサシアブミ、などなどなど。     2017.05.05.

2017-05-17 21:11:24 | 山、花、山野草
        
 トリガタハンショウヅル



 とかく春は忙しい。見なければならない花が一度に咲き出すのだから困ってしまう。トリガタハンショウヅルは自宅近くにも沢山、咲くのだが今年は忙しくて見に行けなかった。この場所ならまだ咲いているだろうと思ったのだが・・・・、咲き終わっていた。また、来年だね。。





このキク科?が分からない。友人に言わせると、「何でこんなもんに拘るのか?」ってことになるのだが。。。



        
        ホタルカズラ
石灰岩の岩壁の隙間からも生えていた。アルカリ土壌が余程好きなんだな。



 谷を下り始めると・・・・



    
見頃を過ぎた感のあるジュウニヒトエと今頃?!のケスハマソウ




ケスハマソウ



 さらに谷を下った辺りに・・・・









ムサシアブミ
最近、鉢植えや植栽されたムサシアブミを良く見るけれど、自生のものは珍しい。最初に見つけた時は、そんな馬鹿な!と言われたもの。



        





ギンリョウソウ 桃花
日陰の斜面にポツリと出ていた。この辺りのギンリョウソウは桃花が多いようだ。




タカハシテンナンショウ?






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京の朝 2 | トップ | 小ネタ 十二キランソウ  ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL