今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

友人とムラサキヤマドリタケを探しに行く      2017.07.09.

2017-07-11 22:11:49 | きのこ など

アイタケ



 友人ときのこを探しにゆくのは久し振りである。きのこ歴が長くなってくると誰かと一緒に探しに行ってもあまりメリットがない。食い意地の張った我々にとっては特に。

 前日の公園を歩いた時に出会った人から小さなムラサキヤマドリタケを見せてもらい、今日はムラサキヤマドリの大収穫を期待していたのだが・・・・



   



 いつもアイタケの出る場所には、今回も幾つかのアイタケが出始めていた。ますます期待が膨らんだのだが、出ている筈の斜面には全く姿はなく、過去の記憶を遡り実績のある辺りを歩き廻って・・・・




ムラサキヤマドリタケ
ようやく友人がひとつ見つけてくれた。



 ヨソオイツルタケにも出会いたかったのだが、こちらは空振りだった。近くにツルタケの姿はポツポツと確認していたのに・・・




ダイダイガサ





ヒメアワタケ



 諦めて下ることにした。



   
ヘビキノコモドキ




ニオイワチチタケ





unknown
カレバキツネタケっぽくも見えるけれど違うだろう。オリーブサカズキタケの老菌ってところ?



 車に戻ったが、まだ昼前だ。ちょっと離れた場所にある蕎麦屋に行くことにして走り始めた。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤマドリタケモドキをみて安... | トップ | 週明け、出社してびっくり。... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2017-07-13 12:12:37
千葉の友人もアイタケが出ていると教えてくれました。こちらではまだ全然ですけど、いよいよきのこが出てくるかと思うとワクワクします。今年はどうなるかなぁ。
お久し振りです。 (kouchan)
2017-07-13 21:40:58
こちらはようやく夏のイグチ達が出だしました。
今日あたり里山を歩いたら沢山出ているんじゃないかと思うのですが、仕事で見には行けずでした。
これから数日は雨があまり降りそうもなく、きのこの出は一休みになってしまうかもです。
Unknown (川越)
2017-07-14 06:41:16
昨日裏山を少しだけ覗いたら、ヤマドリタケモドキが1本、アイタケの朽ちたのが1本ありました。アカヤマドリを見に行きたいけど時間がない。
おはようございます。 (kouchan)
2017-07-14 07:15:28
出始めたようですね。
こちらは雨が降らなくなってしまい、一斉にでたきのこが腐ったり、干からびたり。
上手くいかないもんです。これから折角の週末なのにね。2014

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL