今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

ネコノメといえば、コガネネコノメは?       2017.04.16.(1)

2017-04-20 22:13:29 | 山、花、山野草

スミレ



 自宅前の街路樹の根元にスミレが沢山咲いている。その濃い紫色の花の中に色の薄い花が咲いていた。花が古いせいでもなさそう。

 この所、外に出るとシロバナネコノメソウの花に良く出会うのだが、他のネコノメソウにはあまり出会えない。それなら、比較的近くで咲くコガネネコノメソウに会いに行ってみようか。早速、支度をして家を出た。

 途中、昼飯を調達して、高速経由で走り、約1時間後。。








    
コガネネコノメのはず



 あれま、まだ早かったか・・・・。今年はいろいろな花の開花が遅いのを忘れていた。でも、日当たりの良い場所を探してみると・・・



    

開いていた。でも、ほとんどがシロバナネコノメソウだ。密度、低いなぁ・・・・



    



 さらに、沢の上流を探してみると・・・・









コガネネコノメソウ
花の密度は高くならず。




タチネコノメソウ





ヒラタケ




 昼飯を食べてから、車で下りながらネコノメソウの仲間を探していると・・・・



    










キンシベボタンネコノメソウ?
もうちょっと開いてから見てみたい・・・・



 ネコノメソウを観察していると・・・・、何かの視線を感じて・・・・









 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神庭の滝  コミヤマカタバ... | トップ | 考えてみたら、ここはキクザ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2017-04-21 06:28:37
うちの周りではカモシカはいるけど、鹿は見たことがありません。足跡もないのできっといないんですけど、鹿が出るとヒルが出ると聞いたことがあるので、いない方が助かるなぁと思っています。

食べるためには少しはいてくれて方がいいですけど,でもウサギなんかもそうですけど、動物はよく目にしていると、食べるのはちょっと気が引けてきますね。
Unknown (rei)
2017-04-21 17:30:29
こんにちは〜
スミレ、よく見かけますが,群生していると目立ちますね。
一株だけ白に近いスミレ、もしかしてアリアケスミレ?と思いますが,普通のスミレに一株だけなんて
不思議ですが,間違っていたらごめんなさい。
ネコノメソウ、可愛いですね,こちらではほぼ終盤ですが,キバナネコノメソウが咲き始めてています。
明日は富士山二合目辺りに咲く,ヒナスミレとバイカオウレンの大群落を見に行ってきます。
何時もこちらでは見る事ができないお花、拝見させて頂きありがとうございます。
川越さん、こんにちは。 (kouchan)
2017-04-22 18:35:06
カモシカ、しかいない!そんなところもあるんですね。
鹿とヒルは関係ありとはいうものの、やっぱ、乾いたところには居ませんよね。
ということは、そちらではヒルはいないのですね。
そういえば、引っ越したら狩猟もしたいとか言ってませんでしたっけ。
reiさん、こんばんは。 (kouchan)
2017-04-22 18:48:07
スミレ、ヤマモモの街路樹の下に生えています。
葉っぱも同じだから、スミレだと思います。ウチの駄犬がいつもおしっこかけてるから、おかしな色になったと思います。
キバナネコノメソウって見たことないけど、コガネネコノメとどう違うのかなっと思って調べたら、葯がオレンジ色しているんですね。やっぱり、見たことない!!
バイカオウレンは、今年は鉢植えの鑑賞で終わりそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL