今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

今年のオダマキの最初の開花は・・・・      2017.04.18.

2017-04-19 08:12:42 | 

ミヤマオダマキ


 
 多分、ミヤマオダマキ。庭中で交配が進んでいるから何とも言えないけれど、見た目はミヤマオダマキだ。沢山のプランターの中でいろいろなオダマキが育っているけれど、今年は生長の速度が随分とばらついている。

 花盛りにはなかなかなりそうもないのが正直なところ。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 戻りついて、カタクリ、ベニ... | トップ | 神庭の滝  コミヤマカタバ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花遊人)
2017-04-19 21:26:47
岡山に咲くバイカオウレンは今週末が良い頃、
興味があるなら行かないかないかい?

今回は私がお誘いするよ。

このバイカオウレンは、ある人に是非に見たいと思って教えて貰ったが故、
広まった事に広めてしまったことに罪悪感を感じ、その人に申し訳なく思っているんだよ。
花遊人さん、おはようございます。 (kouchan)
2017-04-20 07:26:02
バイカオウレンは今週末が見ごろですか。1週間でかなり雪は消えたのかな?
とてもありがたいお誘いだし、興味もあるけれど今週末は難しいかな。

実は庭のモッコウバラが新芽や蕾を山ほど付けたところに、月曜の土砂降り、強風。
地面まで倒れてきて、下に植えてあったエビネ、キエビネ、サルメンなどがペッタンコ。
伸びていたつぼみはどうなっているんだろう。
それを修復しなければ・・・・。週末にしか時間が取れなくて。。。

バイカオウレンの場所は何年か前に、その先のイワウチワを観に行った時におおよその場所は分かっているから、行けたら行ってみます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL