今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

神庭の滝  コミヤマカタバミ、シロバナネコノメソウ     2017.04.15.(3)

2017-04-19 22:21:56 | 山、花、山野草





 カタクリの花を観て車に戻ったのが午後4時過ぎだったから、帰路につかなければならない時間だった。それでも、長いこと走ってきたのだからこのまま帰りたくないという気持ちもある。

 それで、来た道を戻らず違うICから高速に乗ることにした。そのICに着く前に車を降りて散策できるようなところがあるかもしれない、というわけで見つけたのが神庭の滝。どんなところかも知らずに道しるべに従って走り、駐車場に車を停めた。

 一台だけ停まっていた車の持ち主とは滝に向かう道ですれ違った。人気のない道のように思えたが、先には建物があり入場料をとっているようだった。こんな時間から入れるのかな、と思っていたら数人の担当者が出てきて、車に乗って帰って行ってしまった。

 5時までだったようだ。でも、後はどうぞご自由にということなんだろう。




コミヤマカタバミ





イチリンソウ
みんな花を閉じかけている。



      





コミヤマカタバミ





























シロバナネコノメソウ









 遠くに滝が見えた・・・・




      




    
ダイモンジソウとタチネコノメ




      
      ラショウモンカズラのつぼみ




    











 そして、神庭の滝。




      



 その後、滝の近くまで歩いて行ったが、カメラに90㎜マクロのレンズがついていて、滝の全体の写真は撮れなかった。何ともお粗末。それから高速を飛ばして帰宅。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年のオダマキの最初の開花... | トップ | ネコノメといえば、コガネネ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL