今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

滝壺の花を探しにゆくが・・・    2017.06.04.(1)

2017-06-18 22:18:57 | 山、花、山野草




 翌日の日曜日も天気が良くて、自宅に居るのは勿体ない、とは言っても行く当てもなかった。考えて、まだ早いとは思うけれど、滝壺に咲く様子を見てから、途中にある蕎麦屋に行くことにした。

 山の登山口にある駐車場に車を停め、出発しようとすると、遠くから鹿がこちらの様子を伺っているのに気が付いた。もう一枚撮ったけれど、白い毛の生えたお尻が写っていた。

 登りの道は杉林の中に続いていて、道の脇にはタツナミソウの仲間が咲いていたくらい。





いい加減に写真を撮ったのでタツナミソウの仲間ということで・・・・



    

日差しが強くて、トンボを写しても影の方が目立ってしまう・・・・


 途中の道に白い花が沢山落ちていたので見上げると・・・・




エゴノキかな・・・・



 しばらく登って滝に到着した。



      



 快晴だ。しばらく雨が降っていないので水量は少なくてショボいなぁ。滝の周りの岩壁を注意深く見て歩くが目当ての花の姿は見えない。見つかったのは・・・・




ハナセキショウのつぼみ




      
      イガタツナミソウとダイモンジソウ







 滝の下まで行ってみるが・・・・





虹だけ。


 滝の手前の大岩にギボウシが張り付いていた。



      
      オヒガンギボウシ




ハナセキショウ



 予想の通り、花が咲くのはまだ先のようだ。清く諦めて下ることにした。




ナガバモミジイチゴ
甘くて美味しい。幾つか摘んで口に放り込んだ。残りは後から訪れる人に残しておこう。






 本当に晴れて気持ちの良い日だ。そろそろ、蕎麦屋に予約の電話を入れてみよう。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一応、トキソウを見に行った... | トップ | 少し前の庭の紫陽花    ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL