今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

コウタケの収穫から乾燥     2016.10.08,10.(1)

2016-10-14 08:10:07 | きのこ など

コウタケ


 
 今年の秋は雨が多くてコウタケが良く出ているようだ。雨が降って、気温があまり下がらないままコウタケが出てしまうと、直ぐに腐ってしまうが、何とか収穫して・・・・






 今回はタイミングからして、焼いて食べれる鮮度じゃない。数が多いから大きめに切って乾燥することにした。それでも妻は乾燥コウタケを戻してから細かく切るのは大変だからと言って、生のコウタケを細かく切って干すバージョンも試したいようだ。








 籠に入れてから2日経過。良い秋晴れの天気に恵まれて綺麗に乾燥することが出来た。



        




        



 細切れコウタケのバージョンは・・・・





細切れだけに乾燥時間がとても短かったようで助かった。


 
 朝、庭に出ると、辺りにコウタケの匂いが漂っていて驚く日々。これだけ匂ったら盗まれるんじゃないかと危惧したが、その心配はなかったようだ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年も飯田詣で 晩餐   ... | トップ | 今年も飯田詣で 二日目  ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2016-10-14 09:59:29
コウタケ、いいですね。こちらでも出ることは出るんですが、数が非常に少なくて残念です。コウタケは干すとすごい臭いですよね。いい臭いだけど、強烈すぎると酔っ払うというか、当たるというか、そんな感じにもなりそうです。
Unknown (bae)
2016-10-14 21:47:59
短期間に成長したようで虫がほとんど入ってないですね。
今年は探したんですがダメでした。生えそうな場所を何カ所か見たんですが、、、採ってもほとんど食べないんですが、採れないと寂しいです。

外に干していても盗まれないですよ。いい匂いと感じる人もいれば、臭いという人もいますから。家では少なくとも室内は禁止で、外で干していても嫌がられます。
こんばんは。 (kouchan)
2016-10-14 23:43:47
新鮮なのが採れたら、焼いて食べるのが最高です。
今回の生姜醤油は絶品でした。
酒に合うんだよなぁ・・・・
baeさん、こんばんは。 (kouchan)
2016-10-14 23:48:16
今回のは成長しきってからしばらく経っていたと思います。
おまけに雨を前夜に思いっきり浴びて。
だから、重いのなんの。乾燥したら小さくなってしまいました。

あれだけ匂ったら盗まれると思ったけれど、そんなこと、全然ないですね。
分かってないんだな、みんな。旨いもんが。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。