今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

久し振りに、蓮華の白花探し        2017.04.22.(2)

2017-04-25 21:57:14 | 山、花、山野草




 コゴミ採りから意気消沈して自宅近くまで戻ってきた。そんなに忙しかったっけ・・・・、3週間経ったのに気が付かない程。。。でも、まぁ、ニッコウネコノメを見つけたからいいか。

 仕事場から見渡せる景色の中に蓮華の桃色に染まった田んぼがあったことを思い出して行ってみた。遠目から見ると一面、桃色だけど、近づくと結構粗いものだ。






広い田んぼだけど、1周したら白花が見つかるんじゃないかと思って畔を歩いて見ることにした。

 これは?





駄目、薄く桃色が入っている。


 結局、1周してみたけれど白花は見つからなかった。そういえば、何年か前にこの近くの田んぼで白花を見つけたっけ。その田んぼに行ってみた。500ⅿくらい離れた田んぼだ。車を停めて降りてみると、目の前に・・・・






あ、あった。



 何年か前の株がそのまま残っているわけはないだろうが、種で残っていたのか何なのか。不思議な縁があるのかな。。。

 また、田んぼを1周して暇つぶし。








 春だねぇ・・・。





ウマノアシガタとか






 
 遊んでいる内に田んぼを半周。







 そして、さらに半周して・・・・






元の位置。


 帰ってビールでも飲もう。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 起きられず昼からコゴミの様... | トップ | 出勤前に  ミヤマオダマキ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2017-04-26 07:21:55
へ〜、レンゲにも白花があるんですね〜。きっとそういうのは色々な花であるんでしょうね。
川越さん、こんばんは。 (kouchan)
2017-04-26 19:21:09
ありますね。たいていの野草にはありますよ。
でも、レンゲの場合、これだけ大量に咲いていても一株だったから、確率低いよね。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL