今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

花筏、桃色のギンリョウソウなど     2017.05.04.(3)

2017-05-15 20:45:09 | 山、花、山野草

春蘭


 
 ジエビネやキエビネの様子が残念と言うか、順当なものだったので、仕方なく諦めて車に戻ることにした。

 戻ると言っても道があるわけじゃないから、目に付いたものを写しながら・・・・




花筏



    

まだ開いていない・・・・







 これは何だろう?この森では良く見るのだが・・・・




???トチバニンジン



 日陰の平地に生えたヤマルリソウは上に伸びるようだ。





まるでワスレナグサのようだ。


 ところで、ワスレナグサだが僕が庭で育てていたワスレナグサは正確には何だったかは分からないけれど、ムラサキ科ワスレナグサ属なのだが、このヤマルリソウはムラサキ科ルリソウ属なのだから似ていて当たり前ということになる。





   妙に濃いなあ・・・



桃色のギンリョウソウ



 薄暗い斜面に少し顔を出していた。一雨降れば沢山出てくるのだろうが、こっちも翌週のお楽しみかな。。。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キエビネなどの様子     ... | トップ | チゴユリとか。     2... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
??? (青山)
2017-05-16 05:08:06
老人性早起症がひどくなってきて、4時過ぎから起きてます。
それ、トチバニンジンですね。ムサシアブミを見た神社にもありましたよ。
Re:??? (cortinarius55814)
2017-05-16 07:12:01
おはようございます。こちら、まだ寝床の中です。
トチバニンジンはいろんなところでみているんですが・・・
花というか、伸びた茎の先に一房?だけ付くものと思い込んでいました。
秋に赤い実ばかり注目していたからですね、きっと。お粗末。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL