今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

テキサスバーガーとハタケシメジ     2016.10.14.(1)

2016-10-17 20:53:45 | きのこ など




 何となく、たまには休みをとってもいいんじゃないかな、と思って金曜日の午後休んだ。特に用はなかったが、強いて言うなら、
マクドで期間限定のテキサスバーガーが食べたいかな。







 凄く、昔懐かしいというわけでもないけれど、平日は仕事、休日はきのこ遠征の日々だと、マクドに行く暇がない。
出張が期間限定に重なれば可能なんだけど・・・・



        

特に美味いということもなく、胃にもたれた。もう、若くないなぁ・・・



 その一時間後、気になっていた山の斜面に立ち、日陰の木の下を覗き込むと・・・・




ハタケシメジ












 食べ頃サイズのハタケシメジが出ていた。でも、例年と比べると数が随分少ない。気を付けて斜面を見てみるとまだ、幼菌の姿もあるようだ。これから雨が降ればまた出てくるだろう。










同じ斜面にアキチョウジの花も咲いていて、これは白花かな、と思ったけれど僅かに水色がかっていた。



 最後の一株は・・・・




大株
真ん中の傘は20cmくらいある。




今日の収穫



 今日のところは、この位で勘弁しといたろ!!


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久し振りの地元の山のチェッ... | トップ | ハタケシメジの周りの花達 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。