今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

兵庫の名花 オチフジを観に行く       2016.04.16.

2016-04-20 22:52:43 | 山、花、山野草
 木曜日に友人がオチフジが咲いていたと知らせてきた。早速、土曜日に観に行くことにした。今年は花の開花がいろいろで判断に困るから確実な情報は助かる。

 高速で20分ほど走り、できたばかりのスマートICを利用して一般道に出た。山に向う途中、毎度の事ながら白い花が斜面一面に咲いているのに驚いて車を停めた。




ハクサンハタザオ
何で白山なのかな、と思う。確かに白山で咲いているのを見たのだが、まさか自宅近くの山に咲いているのも同じものとは思わなかった。








田植え前の田圃にまで咲いているのだから、ほぼ雑草並みだ。


 同じ斜面に苔の間からスミレが花を付けていた。



タチツボスミレ? コタチツボスミレ?



 それからしばらく北上して登山口近くの駐車場に車を停めた。昼を少し過ぎた頃で登山シーズンだから駐車場はほぼ満杯だが、もう下山した人もいるのだろう、僅かに空いたスペースに停めることができた。支度をして歩き始める。

 比較的、緩やかな登り道を進むのだが、異様に足に堪える。体調が悪いのかもしれないと思いながら、ゆっくりと進んだ。








コミヤマスミレ
まだ、花は開いてはいない。蕾だけ。


 沢沿いの道を進んで行くと・・・・、オチフジだ!!








オチフジ



 小さな株だが、姿を観れて一安心だった。それから、さらに登って行く。




イチリンソウ
まだ、咲いているのか・・・・



フデリンドウ
もう咲いている?


 それから、さらに登って行くとようやく咲いていた。








      

オチフジ
大きな群生はこの場所しかなかった。以前はもっと咲いていたような気もするのだけど・・・・








      





オチフジ


 今日は良く晴れて暑いくらい。








      




 青空とオチフジの花はミスマッチだと思うのだが・・・・



      




 この場所で2人の人に出会った。本来はこんなところで人に出会ってはいけない場所なのだが・・・・、同好の士であることは明らかなので話し掛けると、話しが長くなる。でも、それも良いものだ。その内の一人の人は俺の知り合いとこの山で出会ったことがあるらしい。そして、貴重な情報をくれた。

 昼飯のおにぎりを食べた後で、さらに山を登りテンナンショウを探してみた。途中・・・・



      





タチツボスミレ




? 何の葉だろう・・・・




サワハコベ



 結局、目当てのテンナンショウの芽はまだ出ていなかった。もう、これ以上、疲れて登れないから下山することにした。それにしても、この異様な疲れは何なのだろうか。運動不足くらいなら、良いのだろうけど。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また、庭     2016.04.06. | トップ | 庭、その後       201... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しい季節・・ (かぜ)
2016-04-21 19:12:11
あちこちの人知れぬ場所になかなか出会えない花が・・・
忙しい季節ですね。まだまだあの花この花、会いにお出かけなのでしょうね。
どうぞお気を付けて。

葉っぱはギンレイカじゃないかな~。
http://komakin.main.jp/syo1-a-ka-2/ginreika/ginreika.html
葉っぱの存在感の割には花はささやかです。
かぜさん、こんばんは。 (kouchan)
2016-04-21 22:46:43
まあ、定番の花ですけど、忙しい季節になりましたね。
新しい発見もしたいのですが、なかなか時間がなくて、いつもの場所に。
毎日日曜が待ち遠しいですが、そうなったら体が持たないなと思います。
ギンレイカ、確認。この葉は何度か見ているけれど、花を観た記憶がないですね。印象に残らないんでしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。