今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

本番 谷の探索 2          2017.03.19.(2)

2017-04-04 22:26:53 | 山、花、山野草




 昼のおにぎりを食べ終わるのには10分ほど時間をかけただけだった。すぐ近くにケスハマソウが咲いているはずなので、のんびりと食べている気にはなれなかった。

 細くなる沢を進んでゆくが心細くなるほどケスハマソウの花が目に入ってこない。早かったのか・・・・




    
ケスハマソウ
確かにちょっと早めではあるけれど、まずまずだ。



    
横から、上から



 谷に陽の光が射し込んでいて、うっかり露出オーバーの写真ばかり。





















        




 この谷ではケスハマソウは白花の方が少ないくらい。どうしてなんだろう。Ⅿ谷なんかでは桃色の花をつける株ばかり盗掘されたから、白花ばかりになったという話は聞く。では、この場所では盗掘がないから桃色の花ばかりなのか。納得が行かないのだ。


























 白い花のケスハマソウは前日に撮り飽きているから、桃色の花ばかり撮っていたような気もする。




        










 最後はケスハマソウ以外の花。





ユリワサビ


 そういえば、収穫予定だったワサビは、まだ葉が育っていなくて、収穫には早すぎたようだ。



つづく。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 起きられず昼からコゴミの様... | トップ | 本番 谷の探索 3     ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2017-04-05 06:35:20
うちのそばのわさびはまだ雪の中です。友人が葉わさびをとってくると言っていたけど、どうだったかなぁ。今日聞いてみよう。
川越さん、こんばんは。 (kouchan)
2017-04-05 22:29:33
どうでしたか?
こちらも葉わさびを採るつもりでした。
根っこは採るとダメージが大きいから。
今年は山菜も遅くなりそうですね。
Unknown (川越)
2017-04-06 06:28:46
葉ワサビ、昨日聞いてみたら行けなかったそうです。うちのそばでもまだ山の中はだいぶ雪が残っているので、わさびが出るところはちょっと危険ですから、しょうがないですね。わさびは多分まだ2週間は先だと思います。
おはようございます。 (kouchan)
2017-04-06 07:30:29
こっちがあんな感じだから、そちらはまだまだでしょうね。
昨日の朝、仕事に行く途中、桜が咲き始めているのに気が付きました。
ソメイヨシノではないですが、小振りの花で桃色が強い品種です。何なのかな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山、花、山野草」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL