今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

八千穂高原でアカジコウを探す       2012.07.29.(3)

2012-08-11 22:22:49 | Weblog

 



 ようやく、アカジコウの出る場所に着いた。2年前、この場所を偶然通り、アカジコウを幾つか見つけたのだった。今回も時期は大体、合わせて来てはいるけれど、きのこの出る時期なんて毎年変わるから、また出会える可能性はほとんどないだろうとは思っていた。それでも、車を降りてママコナの花が咲いているのを見たときに、ひょっとしたらまた会えるかもしれないと思った。



 2年前もママコナが咲いていたっけ・・・・



 歩き始めてすぐ、出会ったきのこ。




タマゴタケ

この谷で見たのは初めてだ。誰も人は入っていないのだろうか・・・。



 前回、アカジコウに出会ったのはどの辺りだったかな・・・、記憶が曖昧だ。赤松とミズナラの混じった斜面を歩いて行く。




不明


   





 孔口の青変性あり。かなり早く、強く青変する。柄は変色性はない?。柄の傘の付け根辺りに網目模様がある。見たことのないイグチだ。。








ウラグロニガイグチ

これは沢山出ている。でも、これじゃないんだよな、探しているのは・・・・


 随分、斜面を歩き回ったがみつからない。



チチタケ



 仕方なく、結構沢山出ているチチタケを採りながら歩いた。ふと、斜面を下を見下ろすと大きな傘のイグチが見えていた。アカジコウじゃないな・・・・




アカヤマドリ

アカヤマドリ2本の傘がくっついている・・・・。これじゃでかく見えるわけだ。

 状態は良くて食べ頃だったが、自宅まで持って帰る気にはなれずそのままにした。




チチタケ



 アカジコウを諦めて車に戻る。途中・・・・




アカヤマドリ幼菌




ガンタケ老菌



 凄く蒸し暑くて、ビッショリ汗をかいた。アカジコウはまだ出ていない様子だ。昨日は雨がたっぷり降ったから、数日後には出るような気がしたがまた来るというわけにはいかないな・・・・。



 車で少し走り、木陰で昼飯を食べた。



   


   


 座っている周りにもいろいろと花が咲いている。




ノボリリュウタケ



 やっぱり、たまに来てアカジコウに出会おうというのは考えが甘いよな。残念。。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八千穂高原の白樺林    ... | トップ | ヤチホレイクのウメガサソウ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れのアカジコウ (きの)
2012-08-11 23:05:47
ご無沙汰しております~

アカジコウ…一度採ってみたいきのこの一つですが、いまだ出会えず…
すごく美味しいんですよね?
食べてみたいなあ~~
お目当ての (みーたん)
2012-08-12 00:12:32
きのこには出会えなかったのかな。
アカジコウ、そんない美味しいのですか!

kouchanのブログ読んでると、キノコも面白そうと思いますが山取りは怖くて食べられません。

広島も県北に行くといっぱいあるみたいですが。
いつか県の緑化センターできのこ教室があったけど、都合が悪くて行けなかったんです。

↓もお花がいっぱいですね。
Unknown (川越)
2012-08-12 10:09:22
こんにちは。もうずいぶんキノコが出ているんですね。週明けには山梨に行きますが、いろいろでていたらいいのですが。もっとも私の場合、まだまだきのこがわからないので、いつも目の前にあるキノコを見ては悔しく思っています。
アカジコウは「これかな?」と思うものはありますが、採ったことはありません。八ヶ岳辺りはイグチの毒きのこ、ドクヤマドリがあるので、それも原因です。もちろんアカジコウをドクヤマドリとは思わないですけど・・・。今年はたくさん出ると良いのですが、どうなることやら。
きのさん、お久し振り。 (kouchan)
2012-08-12 21:41:13
アカジコウは美味しいきのこでした。でも、何度も食べたわけじゃないので・・・。
それより、特筆ものはアカジコウの頑丈さです。
出会ったのは若いアカジコウで最大でも傘径10cmくらいですが、地面から抜こうと思ってもなかなか、抜けない。
傘もゴムのように伸びてちぎれない。。
あんな経験は初めてでした。
アカジコウは地域によって発生する時期がかなり異なるので、出会うのは難しいでしょうね、多分。
みーたん、こんばんは。 (kouchan)
2012-08-12 21:49:48
美味しいのと、綺麗なのと、希少なこと。
きのこマニアには垂涎のターゲットでしょうね。
きのこを自信を持って覚えるのは難しいでしょう。覚悟が必要です。
その前に、食べて死ぬ危険のあるきのこを覚えることです。
それを覚えれば死ぬことはないから、中っても大したことはありません。
でも、保証はしませんからね^^)
川越さん、こんばんは。 (kouchan)
2012-08-12 21:55:57
今回は、残念。そんなに甘いもんじゃないですね。
でも、雰囲気は感じたのですが・・・。

ドクヤマドリ、出会いたいきのこです。不明のイグチ、一瞬、ドクヤマドリを思い浮かべましたが、変色性の強さは違いますね。
これも、残念。
今日、岡山森林公園を歩きましたが、きのこはさっぱりでした。
山梨は雨も結構降っているし、期待できるかも。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。