今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

ハタケシメジの周りの花達     2016.10.14.(2)

2016-10-18 21:56:42 | 山、花、山野草

アキチョウジ


 ちょっと、きのこにも飽きて来たなと思う。秋になってから急に雨が多くなって、山に行くときのこだらけの状況だったから。
どこかに花を探しに行きたいとも思うが、なかなか。









アキチョウジ
秋のシソ科の花はどれも青紫色が綺麗で楽しい。








        

こんな所にアケボノソウが咲いていた。蟻んこが一杯、蜜を吸っていた。














ミカエリソウ




ヤクシソウ




ナギナタコウジュの花後?
ミカエリソウの花が終わったものかと思ったけれど、違うね。




アキチョウジ



 車に戻ってから周りを見ると・・・・




アメリカイヌホウズキ?








        













 帰り道で黒豆の枝豆を買ってから帰ろう。晩酌の肴に、山に残したシャカシメジも拾って帰ろうか。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テキサスバーガーとハタケシ... | トップ | ハタケシメジ収穫の帰り道 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。