今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

今年、見に行けなかった一人静、吉備を観る     2017.05.06.

2017-05-19 21:35:20 | 山、花、山野草

キビヒトリシズカ


 
 今年はヒトリシズカの花を観ずに季節が過ぎてしまった。ヒトリシズカの花は特に珍しくもなく、観ずに過ぎてしまったのが不思議なくらいだ。キビヒトリシズカなら咲いているかと思って、昼から家を出た。

 一時間ほど走り、細い山道の脇に車を停めて歩いて行くと、去年と同じように咲いていた。









 キビヒトリシズカがヒトリシズカの代り、なんて贅沢な話だ。キビヒトリシズカは絶滅危惧種なんだから。










キビヒトリシズカ




    




        




 山道をもう少し、進むとジュウニヒトエとかラショウモンカズラとかが咲いていた。





ラショウモンカズラとホタルカズラ





ミヤマハコベ









ラショウモンカズラ




        




 山側の斜面を観ると・・・・、あれ?




ニョイスミレの葉に混じってヒカゲスミレ?





ニリンソウとヒカゲスミレ?





キランソウと一緒にヒカゲスミレ?



 スミレの花は咲き終わっていたけれど、ヒカゲスミレもかなりレアだ。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミドリヨウラク 似て非なる... | トップ | ようやく会えたヤマブキソウ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山、花、山野草」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL