今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

高原にミズオトギリの花を観に行く     2017.09.04.(1)

2017-09-09 22:50:27 | 山、花、山野草
 休日は大抵、朝起きてから遊びに行く場所を決めるので、出発が遅くなり。でもこの日は前夜からミズオトギリを観に行くことに決めていた。
でも、ミズオトギリの花は夕方にしか咲かないらしく、珍しく朝飯を食べてから時間調整をしていたのだ。

 結局、遅く出てミズオトギリを見つけられなければ駄目だから、早く高原に行って見つけておくことにした。webで調べると、その高原までは1時間で行けるらしい。
ちょっとそれは早すぎだろうと思ったが、11時頃に家を出た。それから、昼のおにぎりを買ってから高速に入り、ひたすら走ると本当に1時間で着いてしまった。






久し振りだな。ベンチの前に高原が広がっていて、低い所には湿地。ススキの穂は上の方ではまだ伸びていないようだ。


 さて、予定通り、ミズオトギリがどの辺りにあるのかを探しに行こう。これだけ広い所だから見つけられないかもしれない・・・・、と思いながら湿地にへの
砂利道を進むと・・・・




        
       
      
あ。


 水路の脇に見えている茎の赤いの、ミズオトギリじゃない?あっさりと見つかってしまった。拍子抜けして、一度、ベンチに戻る。









 しばらく景色を観ていた。涼しい風が吹いていてとても気持ちが良い。秋だな・・・・。気を取り直して、湿地の探索に出た。




        
左:アカバナ
右:ウツボグサ




ヤマジノホトトギス





ツリガネニンジン









        
ミズオトギリ
当然・・・・、花は開いていない。今日開くつぼみは僅かにピンク色を隙間から覗かせている。



        



 





 また、ベンチに戻ってきてしまった。まだ12時を過ぎたところだ。隣の峰山高原まで走って、カラマツ林を歩いてきのこを探すことにした。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

庭の花 秋の花が・・・・

2017-09-09 10:09:43 | 





 庭では秋の花が咲き始めている。最初の花は青花フジバカマの名前に惹かれて買ったものだが、フジバカマとは全然別物。
随分と殖えてきたが、花の少ない時期には貴重だ。




秋明菊
今年の最初の一輪。もう少ししたら、庭中秋明菊になるだろう。








        



台湾ホトトギスという名前で買ったもの
幾つかの園芸種が交配してしまったものらしいけれど、綺麗だから殖やしている。









カリガネソウ
気温が下がってきて、また咲き出した。好きな花。




ピンクアナベル
西洋紫陽花は花期がはっきりしない。今年、二度目の開花だ。



 そして、秋だなって感じなのが・・・・




コムラサキシキブ
色付き始めた。



 2週程したら、庭は賑やかになっているだろう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加