今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

穂の開いたばかりのパンパスグラス 艶やか         2017.08.27.(3)

2017-09-07 21:49:47 | 山、花、山野草





 パンパスグラスというと、何故か、晩秋の夕焼けの空を背景にした景色を連想してしまう。そのような景色を観たときにの
印象が強くあって、晩秋の夕方にしか見に行ったことが無かった。最近、いつもの場所を通りかかった時にチラッと見えたバンパスグラスは穂が
出始めで開ききっては居なかったけれど艶やかだった。
 滝を見に行った帰りに自宅を通り過ぎ、見に行った。着いたのは16:30ころ。









 夕方ではあるけれど快晴でまだ陽の光が眩しかった。




























        






















 やはり、暑かった夏から秋の気配を感じる。















 もうすぐ、日が暮れる。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰路 あまりに見事なボタンヅル群生         2017.08.27.(2)

2017-09-07 07:22:58 | 山、花、山野草





 山を下ったところで行きには気が付かなかったボタンヅルの群生を見掛けた。あまりに見事だったので車を停めて撮りに降りた。






ボタンヅルの花はセンニンソウに良く似てはいるけれど、ちょっと黄色味がかっている。でも、この写真程黄色くはないと思うのだが・・・・
快晴で陽の光が一面の花に反射して眩しい程。絞りに絞って撮ったせいか色がおかしくなってしまった。










        












つぼみも沢山




        












センニンソウ





センニンソウとボタンヅル











合歓の木とボタンヅル














 あまりに凄い群生。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加