今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

月見草         2017.08.26.(4)

2017-09-05 22:45:07 | 山、花、山野草





 最近、車で走っていると月見草の類が咲いているな、と思うことが多くなっていた。月見草の仲間にはちょっと興味があって、
以前から庭に植えたりしていた。

 友達から聞いた話を思い出したのだが、月見草って夕方になるとつぼみが開き始めて数分で開いてしまうのだって!!
その話を聞いてから、いつかビールでも飲みながらつぼみが開くのを観ていたいなと思っていたのだ。

 そう思っていても出来なかった理由は特にないけれど、若かったからかな。今日、カメラを持って月見草の開花を観に行くことにした。

 月見草といえば、本来の月見草の花は白いらしいと聞いて、今年、その種を入手して庭のプランターに蒔いた。芥子粒ほどの種だったけど、
開花率はかなり高くて花がいつ咲くが楽しみだ。

 ウチの近くに咲いている月見草の仲間はマツヨイグサとアレチノマツヨイグサのようで、マツヨイグサの場所に向かった。






つぼみが弾けそうなものを見つけたけれど、開花までにはもうちょっと時間がかかりそうだ。時刻は18:20。



 立ち止まっていると蚊に喰われるので、周囲をひと回りして来ることにした。




        
左:最近、酷く殖えたタカサゴユリ?
右:センニンソウ





センニンソウ
この時期、自宅周辺ではセンニンソウが咲く。












夕焼けが綺麗。



 ツキミソウの場所に戻ってみると・・・・





一段と、開き始めている。もう、写真を撮る用意をして待機していよう・・・・  18:30




        


        

実はこの間、動画を撮っていたのだけれど、何せ、動画の経験がほとんどなくてイマイチだった。こりゃ駄目だ。



 バタバタしている内に、驚いたことに・・・・、2~3分のうちに満開。。。。















 動画を撮っている間は周囲の様子が見えなかったけれど、撮り終えてファインダーから目を離してビックリした。






もう、満開じゃないか!





















 今回の花はマツヨイグサで車道の脇に咲いていたから、開花時にはヘッドランプを点けた車が発する光と騒音が気になってしまった。
それと、やっぱりオオマツヨイグサの開花の動画を綺麗に撮りたいなと思って・・・・、来シーズンの楽しみにすることにした。
贅沢を言うと、やっぱり自宅庭に植えてじっくりと観察したり、撮影したりしたいなと思った。でも、外来種で繫殖しやすいのか、
オオマツヨイグサを求めるのは難しいようだ、ナルトサワギクみたいな対応なのかと思ったというわけ。

 誰か、オオマツヨイグサの種を送ってくれないかなってのが、今の切実なる希望・悩み、です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加