今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

木曽駒ケ岳 駒ケ岳山頂からの帰り道 2010.07.19.(3)

2010-07-31 04:30:00 | Weblog

富士山大噴火?




 木曽駒ケ岳山頂で昼飯と喰い、登頂記念の白恵比寿を飲み、坂を下る。






這い松の斜面に花が咲いている。




キバナシャクナゲ?



良く見ると、這い松の中に咲いているのはシャクナゲだ・・・、樹高は30cm程か・・・



 そのまま、下っていくと中岳への登りにかかる手前に分岐があった。行きにも気がついていたが、中岳への登りを迂回するトラバースだ・・・・。だが、「危険」の看板が立っている・・・・。本当に危険なら、ロープが張ってあるはずだ。何が危険なのか、見に行くことにした。危なかったら戻れば良い・・・



 途中、平らな庭のような場所があり、周りと雰囲気が違った・・・




タテヤマリンドウ?



青い花が咲いている。そして、周りを見ると・・・・




ヒメクロユリ



 咲き始めだ・・・・、もう、ほんの少し遅く来れば・・・







ヒメウスユキソウ





イワツメクサ




 道は険しくなり・・・・・







 それでも、足元には綺麗な花が咲いている。




ヨツバシオガマ




イワベンケイ









     
     
左上:ミヤマダイコンソウ
右上:コイワカガミ
左下:ハクサンイチゲ
右下:ミヤマキンバイ






道は、登山初心者にはかなりきつくなってきたが・・・・







ゆっくり、確実に進むしかない・・・・、足を滑らせたら、この谷に滑り落ちるのか。



 何とか、トラバースを無事過ぎて、駒ケ岳山頂を振り返る。





ヤバ!




 これに味をしめ、ついでに宝剣岳山頂に向かった。これは、本当の岩山。鎖場の連続・・・




宝剣岳山頂


ちょっとスリルを味わえた。途中、写真を撮る余裕がなかったな・・・。


 宝剣岳を下り、八丁坂を下りカールへ戻った。3000mの山頂付近も、雲のほとんど無い快晴で、気温も随分と上がっている。




残雪



 残雪もどんどんと融けていて、消えてしまうまでそれほどの時間は必要ではないだろう・・・・



 ロープウェイの駅に戻る途中、ヒメクロユリの蕾を幾つか見かけた。





ヒメクロユリ



 駅に着くと、下りのロープウェイは30分待ちとのこと・・・・。待っている間に、ベンチに座り、写真を撮った。




ちょっと前に上った宝剣岳山頂





朝一番に登った八丁坂




 麓からは人が登ってきていて、団体さんがほとんどだ。旗を持ったガイドさんの後にサンダル履きのお姉さんや、日笠をさしたおばさんが歩いてゆく。早朝とは全く違う世界。これも、木曽駒ケ岳の面白さだ・・・・



 ロープウェイに乗り、あっという間に下界へ。途中、斜面に一面に咲くハクサンシャクナゲや、岩場をあるくカモシカが一瞬、視界に現れて消えていった。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする