雑脱集

日常の出来事を個人的見解で一方的に発言させて頂く日記

SUICAオートチャージ

 | 商品

通勤定期は磁気カード、定期券外はSUICAを利用している。

SUICAは買い物、鉄道、バスで利用できるJR東日本が提供するICカード。(電子マネー)

私はそのSUICAにオートチャージ機能を付けている。
SUICAの残高が2000円を切ると改札通過時に2000円をSUICAにチャージする設定をしている。

券売機でのチャージが不要で便利である。

月に定期券外で交通費を2000円を使うことがないので、2,3ヵ月でチャージが発生する。

今回、仕事で関西圏へ出張しました。
関西ではICOCAというJR西日本が提供するICカード(電子マネー)がある。

当然、関西のバス、鉄道でもSUICAは利用できる。
但し、オートチャージ機能は使えない。
これは落とし穴である。
極力、現金を持たず、カードや電子マネーを利用する私に取っては非常に不便である。

SUICAの残高が2000円を切ってもチャージされていないことに気が付いた。
慌てて、久しぶりに券売機でのチャージをしました。

JRグループの中で相互にシステムが連携されていないことに驚いた。

地方でタクシーに乗車した時にカードが使えないことが多々ある。
首都圏に住んでいると...1000円以下でもカードをバンバン使う人がいる。

振込も銀行のATMですることがなくなった。
インターネットバンキングを利用している。

停電になったら、電子マネーは役に立たない。
やっぱり、必要最低限の現金は備蓄する必要がある。


ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1人誕生日 | トップ | 喫煙マナー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL