ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

愛宕山千日詣り♪ 「おのぼりやす」 「おくだりやす」

2006年08月01日 22時01分26秒 | 愛宕山


今朝の新聞の記事


今年は愛宕山の千日詣りへ行く予定はなかったのですが・・・。
お友達のTさんが「登ったらお札を買った来て下さい」
お金まで受け取っちゃった 
別に行かなければそれでもいいんだけれども。
1年1回の行事、千日分の効果があるという愛宕山の千日詣り 
じゃあ行くか 
9時ごろお友達のMさんに連絡・・・。
「予定変更、これから登ります」とメール 

ふーちゃんは「今日は登りません」と連絡してあったの。

9時半出発 
西山ドライブウェーまできた時ガードマンに止められました。
もう満車でここから奥へは行けないとのこと・・・。
ここからシャトルバスが出ているという


トンネルの向こうまで100円で・・・。


清滝で


お店も出ている


表参道登山口で

ちょうど10時、さあ、登ろう 

愛宕山の千日詣りのポスター

夜景が見える唯一の場所

京都タワーも見える 

お山の上にも夜店


霧が出て見通しが悪い








愛宕山神社でMさんとお会いしました 



お友達Tさんに頼まれたお札を・・・。

Mさんによると昨年は200円だったとか。
今年は台所用小のお札が500円 

登山者もお疲れ


愛宕山神社へお参り 




そろそろ下山

ちょうど12時ごろ

みっちゃん&かんちゃん、ちっちゃい子供も登っているよ・・・。





下山したのは午前1時半ごろ
ここからトンネルを越えて西山ドライブウエーまで・・・。
えぇ、なんで・・・。
登山者がトンネルの上を、車がトンネルを・・・。
逆じゃあない 
帰宅したのは午前2時半ごろ


今日のコンタクト



(ベタ焼きです。写真をクリックしても大きくなりません

今日から明日の歩行数は


下に続きます 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天竜寺暁天講座 バシッ!!! | トップ | 緊急事態発生 歩数計を洗濯... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぐ)
2006-08-02 22:33:35
ふーちゃん、こんにちは。

千日参り行かれたのですね。

気にはなっていたのですが、蒸し暑さとアクセスが困難なのを考えると、弱腰になります。

画像では結構若い年代の方が登っているのに驚きました。

それも、普段着が多いかな、山登りって格好の方が少ないような感じですね。参考になりました。

ふーちゃん (あじさい)
2006-08-02 23:22:54
ふーちゃん、こんばんは!

予定を変更して、千日詣りに行ったのね。私は行った事がありません。だからお写真がとても珍しいものばかり・・・。

山上にも屋台が出てるのにはびっくり!!



登山道は清滝からですよね。久しぶりに愛宕山にも登ってみたいなぁ~。色々行きたい所ばかりが増えるけれど・・・・なかなかネ。



ところでKさんは、お元気ですか?
こぐじぇさん♪ (ふーちゃん)
2006-08-02 23:38:17
老若男女、たくさんの人です 

思い切って参加するといいものです。



ふーちゃんも今までは傍観者でしたが・・・

昨年友人に誘われて登って、1年に1回はこういう登り方もいいものかなあと思ってます。

だけど表参道は閉口 

正直言ってあまり登りたくない 
あじさいさん♪ (ふーちゃん)
2006-08-02 23:47:15
冷静に考えると・・・

夜の夜中に馬鹿なことやっていると思うけれど、又いいものです。

きっと来年もまた登ると思う 





保津峡から登れます。

表参道から登るよりもずーっといいですよ。



>ところでKさんは、お元気ですか?

元気だと思う 

今度の日曜日は一緒に登れるかなあ 
ひゃー (marumo)
2006-08-03 20:03:06
夜の10時から山登りなんてっ!

ふーちゃんスゴイ!さすが師匠だわ!!

これで1,000日安泰やね



8月5日の醍醐寺万灯会、ちょっと考えてんけど

腰の調子が悪いのでやっぱやめようと思っていたとこ

貴重な風景を見させていただいき

私も居ながらに登った気分

ありがとう、ふーちゃん
会員募集の看板。。。。 (みっちゃん)
2006-08-03 22:46:45
すごいキャッチコピーだね!!!(^0^;)

お体の具合が悪くても、貰いに行かなきゃ!(≧◆≦)/



って(・_・)思うのもの・・・ 見習おう・・・その言葉・・・



アタシね、いつもお参りする時って、ワクワク歩いちゃうの・・・

屋台は、お参りしてからね!してからね! してから食べなきゃ!



ってさ(-_-。)
marumoちゃん♪ (ふーちゃん)
2006-08-03 23:26:39
>これで1,000日安泰やね

・・・



>8月5日の醍醐寺万灯会

ブログ取材してね 



>腰の調子が悪いのでやっぱやめようと思っていたとこ

marumoちゃん、無理しないでね。
みっちゃん♪ (ふーちゃん)
2006-08-03 23:29:56
町内会の代表みたいな人が・・・

何万円もの領収書を請求していました 

これってご利益があるの 
数年前に (かんちゃん)
2006-08-04 00:01:38
行ったよ。

友達とチャァ~と登って、サァ~っと帰ってきました。

夜は混雑するから、夕方に。



年々、人が多くなってくるみたい。 

お参りってより、イベントだよね 
かんちゃん♪ (ふーちゃん)
2006-08-04 00:13:51
かんちゃん・・・っていうかかんちゃんのコンピュータていうか・・・。

大丈夫だった 

かんちゃんは不死身だけれど、コンピュータは・・・。

労わってね 

コメントを投稿

愛宕山」カテゴリの最新記事