たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

雪中花・水仙

2017年02月13日 | 日記

多少の雪が積もっても水仙は枯れない。寒さに強い花です。福井・越前岬水仙の名前は知っています。
”水仙と言えばまず日本人になじみ深い「日本水仙」、中でも「雪中花」とも言われる「日本寒水仙」。
雪の舞う季節に力強く咲く白い花はなんとも印象的です。” とあります。全国の水仙名所一覧サイト

亡妻が植えた球根が増えすぎてフリージアの球根を圧迫するので、昨年一株を残して掘り出し、別の場所へ埋めた。ところがそれは芽を出さなかった。地面に放って置いた小さい球根に根が生え芽が出て来たので驚いている。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 国営木曽三川公園へ散歩 | トップ | 新聞遊び »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水仙 (茉那)
2017-02-13 23:42:39
本当に水仙はたくましいお花ですね。
我が家の庭も満開です。
水仙は種類が多いので、香りの強いもの、花弁の大きい花、八重の花としばらくは次から次へと楽しませてくれます。
せっかくですから芽の出た苗土に植えてやってください。
早速移植します (corona404)
2017-02-14 01:07:37
茉那さんにフリージアの名も教えてもらったのです。それを大事にしようと、水仙を移植したらこの始末です。

苗床へ移した方がいいですか。
早速やってみます。
あなたの庭ほど立派でなく貧弱な庭ですが・・。
Unknown (茉那)
2017-02-14 03:29:06
この種類の水仙は強いので水はけの良いところに地植えで良いと思います。
葉は花後も枯れるまでそのままにしておく。そこから栄養を吸収すると言いますが汚ならしいので刈り取ってしまいたくなります。
まあ、そこそこの扱いでいかがでしょう。
何度も感謝! (crona404)
2017-02-14 09:47:22
ハナさん 何度もいろいろご助言ありがとうございます。花後も放っておくのですか。早速そうします。

それにしても私同様あなた様も寝付きが悪いようですね。最近特に朝晩が逆転し困っています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事