たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

日はかげる庭に水仙咲く

2017年01月30日 | 日記

「暮れなずむ」とは、暮れそうでなかなか暮れないことをいうそうです。主に春の夕方をいうとか。
この季節の夕方を何と表現するのが適当でしょうか。日の傾いた庭がいいのか、日はかげりつつ、と歌ったのが歌会始の入選歌にありました。
水仙はフリージアと同じで茎が弱く折れて萎れるので、縛って支えています。
この狭い庭は前の家の日陰で冬は一日中日は射しません。

今日は関東はじめ、東海も温かく最低気温が岐阜で5.9度、最高が12.9度と5月並みでした。久しぶりに1時間の打ちっ放しへ行ってきました。
溜まっていた洗濯をして午後から乾したのが、夕方にはほぼ完全に乾きました。
市の防災無線は夕方「行方の分からなかった58歳の男性は、皆様のご協力により、無事発見されました」と放送した。

長崎市で発生したストーカー殺人・元妻だった28歳の女性が車の中で刺殺され、元夫(30)が近くの家で首をつって死亡していた事件。中日新聞は家の近くで元夫の家族が女性の息子を連れていた。なぜ息子が元夫の家にいたのか調査中、と報道していた。息子を犠牲にしなかっただけでも、救われる思いだ。最近ストーカー殺人が多い。情けない自己中男が増えている。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トランプ大統領は難民を受け... | トップ | 画像まとめてアップロード機... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL