たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

パソコン画面が突然モノクロになった

2017年12月04日 | パソコン

友人宛メール原稿を作成中パソコン画面全体がモノクロになって戻す方法が分らなくなりました。

Windows 10 Home バージョン1709 最新版です。

再起動や、シャットダウンして起動しても、「ようこそ」画面はカラーで通常表示されるのに、その後でデスクトップ画面がモノクロに変わってしまい元に戻せません。

修復方法をネット検索や「システムの復元」もやってみましたが回復せず万事休す。

しかたなく、NEC121サポートセンターへ電話で質問しました。20分ほど待つようアナウンスされましたが、運よく4、5分でサポーターとつながりました。

約30分間もいろいろ指示される操作をやりましたが回復せず、電話を一旦切って再回答をすると言われ、程なく電話があり

「すべての設定」/「簡単操作」/「色とハイコントラスト」/「カラーフィルターを適用する」/「オン」を「オフ」/で回復しました。

原因)文章を作成中「コピー」を、ショートカットキーで「Ctrl」+「C」と押したつもりが、何かの拍子で別のキーを押したようです。
後記追加:「Ctrl」+「C」と「Windowsロゴ」を押してしまったようです。詳しい説明記事がありました。

NECさんには長時間ご迷惑とお手数をかけお詫びと感謝を申し上げます。

パソコンは高度な機械なので専門家でもまごつくトラブルが出るので注意が必要だと痛感したところです。

先日もメール原稿を作成中(Web Maile/Outlook.com)打ち込んだ原稿を途中からパソコンが、音声で読み上げるのでビックリしました。何の操作間違いをしたのでしょうか?こんな機能があることも知りましたが・・?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿