たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

うらぼん・藪入り

2017年07月15日 | 日記

新聞配達店が年末に歳暮でくれる高島歴では、今日は「うらぼん」・靖国神社「みたま祭り」が案内されている。
盂蘭盆は旧暦のお盆で、地方により8月より7月の今日行われるところもあるらしい。
昨日の読売新聞「編集手帳」子は今日は「藪入り」だと教えてもいた。昔の奉公人が年2回の帰省が許され日だったらしい。落語にも藪入りという名品があるとか。

九州北部を襲ったゲリラ豪雨で亡くなった多くの方々へ哀悼の意を表したい。まだ見つからず警察・消防、自衛隊の皆様にご苦労様と申し上げる。捜索に1万2千人が従事しているとか。

昨日は隣の市、犬山市や美濃加茂市に局地豪雨があって五条川などが氾濫した。その頃私は打ち放しに行ったが、バッグの積み下ろしに傘を差すくらいだった。

だらしない老後生活の当方は、今日がゴルフ練習場のゴルフパートナー店の「30days パスポート』が終わる日だ。暑い時期なので10,800円(気候の良い半年は12,800円)で現金購入し毎日のように行った。

ここで一日遊んで暮らす人が沢山いる。何人かの知人は通年利用していて、こんないい遊び場は無いと言われる。施設利用に制限なく混雑時は2時間に制限されるが、再入場ももちろん可能で、1日360円で過ごせる。

1ヶ月ほぼ毎日行ったが、2時間はおろか200球も打つと疲れるので早く切り上げた。2時間だと350球くらい打てる。沢山球を打っても、毎日行ってもコースでのスコアに効果は無かった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 通信社の配信記事にはクレジ... | トップ | 後期高齢者医療 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL