たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

永明・良浜おめでとう

2016年09月19日 | 日記

和歌山の白浜のアドベンチャーワールドにパンダベビー誕生。パパ永明(エイメイ24歳)、ママ良浜(ラウヒン16歳)おめでとう。永明は人間だと70歳くらいとか、元気でいいね!
中日新聞は食べちゃいほど可愛いと、ベビーを胸に抱く良浜の写真が出ていた。ここには現在7頭いる。
繁殖が極めて好成績のアドベンです。早速見てみよう。
新聞は名前を公募する予定とあるので、「愛浜(アイヒン)」と応募しようかな。

今日は敬老の日です。私は明日ゴルフコンペの予定ですが天気予報は午前80%、午後も80%の雨。

当方直腸がんで切除の身なので後遺症の便秘に悩んでいます。昨日ゴルフ中継の番組を見ながら、腹ばいになり腸の辺りに枕を置き、お腹に溜まったガスを出そうと試みました。
先日の「ためしてガッテン」の便秘解消法の番組を見ましたので。

10分間その姿勢でいて、左右にゴロン・ゴロンとすると、直腸が上向きになりガス・おならが出るということでした。便秘の原因はガスが腸に滞留しぜんどうを妨げるためという。
当方仰向けに寝ただけで結構ガスは出ます。お風呂に入っても腸が浮き、温められ大量に出ます。
ためしてガッテンをやって起き上がるとき、太腿を無理に捻ったか激痛が走りました。顔をしかめて数分我慢しましたが治らず、風呂を沸かし入ってみると左太腿がかぶれたように赤発がまだらに出ていました。お湯で温められてみるみる赤発は解消しましたが、今朝に至るまで左ふくらはぎが痛みます。

昨晩から久米製薬経皮鎮痛消炎剤・モーラスパップを貼ったり、痛み止めロキソニン半錠、入眠剤半錠など服用し就寝する始末でした。そこへゴルフに向け緩下剤を服用したため早朝からトイレ通いで、何とも不如意な敬老の日になりました。
破裂音のおならが出るが、昔おかあさん(妻)は「男は遠慮なく、ゴメンやっしゃと言え」と言ったな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Windows 更新・9月13日分... | トップ | 友皆病む »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事