のんびり歩こう♪

トイプードルコロンとの日常を綴ります

伊勢旅行(3)

2013年05月14日 | 旅行
翌日も朝からお部屋の前のドッグランでボール遊び♪

ボールで遊び始めたらエンドレスのコロン(^_^;)
疲れて休憩してても、私が「もうおしまいにするよ」というと、慌ててボールを投げてと持ってきますw

ドッグランでたくさん遊んだ後は朝ごはん。

コロンが食べてる隙に、私達も朝食へ。
朝食はバイキングで、お腹一杯いただきました♪

今回は広いお部屋だったけど、結局リビングと寝室1室しか使いませんでした。
せっかくなので和室でもパチリ(^^)

コテージから本館までが遠くて少々不便もありましたが、のんびり快適に過ごすことができました♪

最後に景色の良いロビーのバルコニーで記念撮影。

ホテルを出発し、伊勢神宮を目指します。
途中大きな看板で「伊勢神宮へはこちら」みたいな案内が出ていたので、近道なのかな?と思い、看板の方へ走って行くと、そこは有料道路 伊勢志摩スカイラインの入口でした。
しかも1200円!
ウソー(T_T)と思うも、もう後戻りはできず。
仕方なく料金を支払って入りました。
ひたすら山道をクネクネと登って行きます。
せっかくなので展望台で少し休憩。

朝熊山の山頂です。
景色は綺麗だったけどね(^_-)

後はまたクネクネと山を下る道。
どう考えても近道じゃなかった…。

なかなか伊勢神宮に辿り着きません(^_^;)

続きはまた。

伊勢旅行(2)

2013年05月13日 | 旅行
お宿に到着後、少し休憩してからお散歩に♪
コテージのお庭から海岸まではお散歩コースになっています。

少し歩くと海岸に到着!

ロングリードに付け替えて砂浜へ♪

風と砂が大変そうだったけど頑張って走るコロン(^o^)

とっても気持ちの良い景色でした♪

怖がりのコロンは海辺の方へ誘ってもこれ以上絶対に近寄りませんでした(笑)

私達も砂まみれになってしまったけど楽しかった~♪

砂浜散歩の後は、ドッグランでコロンが大好きなボール遊び(^o^)

ヘトヘトになるまで遊びました。

そして私達は夕食へ。
食事は本館のレストランまで行かなくてはいけないので、コロンはお部屋でお留守番です。
ケージの中にコロンのご飯をセットして出かけましたが、私達が部屋を出る時ワンワン吠えていました( ; ; )
不安だろうしずっと吠え続けるのかなぁと心配になり、外から様子を伺っているとすぐに鳴きやんだコロン(^_^;)
諦めは早いようで一安心。

レストランからの景色も最高でした♪

食事も美味しかったです(^-^)

食事を終えて部屋に戻ると、ケージの中でおとなしくしてくれていたコロン。
夜はのーんびり過ごしました♪(´ε` )

翌日は伊勢神宮へ。
続きはまた(^_-)

伊勢旅行(1)

2013年05月12日 | 旅行
今年のGWは伊勢神宮に行って来ました。
GWと言っても正確にはGW明けです。
犬と泊まれるお宿の平日限定のお得なプランを利用しました(^-^)

車に乗り込みいざ出発!

お昼ご飯を食べずに出発したので、高速に乗るやいなやランチ休憩(^_^;)

奈良県 香芝SA
この炒飯すごく美味しかった♪

しばらく走り、今度はお茶休憩。

三重県 安濃SA
ここはドッグランやドッグテラスがあり、犬連れには快適なサービスエリアでした♪

そしてこんな珍しい物が!

人間用はあちらこちらの観光地でよく見かけますが、犬用は初めて見ました(^^)
犬用なのでちゃんと犬の高さになっています。
でもコロンはなかなか穴に首を入れてくれなくて、無理矢理押し込んでなんとかパチリ(笑)

高速をのんびり?走り、お宿に到着。

ホテル鳥羽小涌園
大きなホテルですが、犬と泊まることができるのは離れのコテージになります。

コテージの前にはドッグランもあります♪

この日は空いていたのか、予定していたお部屋はメンテナンス中とのことで、広いお部屋に案内されました。
ラッキー\(^o^)/

和室とリビングに、2ベッドルームの広いお部屋でした♪

コロコロなどちゃんと犬グッズも完備。
空気清浄機もありました。

コロンもこのお部屋気に入ったようです♪(´ε` )

少し休憩してからお散歩に。
コテージのお庭から海岸に行くことができるのです♪

長くなりそうなので次回に続きます(^_-)

ロハスフェスタ

2013年04月29日 | お出かけ
昨日は万博公園で開催されたロハスフェスタに行ってきました♪

久しぶりのロハスフェスタにワクワク♪

10時半頃会場に着いたのですが、すでにすごい人人人!
たくさんのお店に、どこから見たら良いのか迷いながらウロウロ。

すぐに目に入ったのが串揚げ屋さんの巨大アスパラ揚げと巨大キュウリ。

私と友達の娘ちゃんはアスパラ揚げを、友達は巨大キュウリを食べましたが、どちらも超美味しかったです♪

カワイイお店がたくさんで「カワイイ!カワイイ!」言いながらテンション上がりまくりの私達(≧∇≦)

そして今度は美味しそうなドーナツ屋さんを見つけて、またまた熱々のドーナツをパクパク。

途中で友達のお姉さんも合流して4人でワイワイ言いながらたくさんのお店を見てまわりました♪

ランチには明太子の生パスタを食べました。

食器は持参しました。
食器を持って行かなかった場合はプラス100円を支払って食器を借ります。食べ終わって食器を返却に行くと50円戻って来るというシステムです。
青空の下、みんなで食べるランチは美味しさ倍増でした♪

その後もちょこちょこお買い物しながら、アイスクリームを食べたりコーヒーを飲んだりクレープを食べたり(*^o^*)

あっという間にイベント終了の16時半になってしまいました。
めちゃくちゃ歩きましたが、本当に楽しかったです♪
友達の娘ちゃんもよく付き合ってくれました(*^^*)

私の戦利品はこちら。

フレンチリネンで作られたハンドメイドのバッグは、かなり悩んだけどやっぱり買ってよかった♪
アルミのお盆はどう使おうか悩み中。
植物も欲しかったけど選びきれずに断念しました。

また来年もみんなで行けたら良いな~(*^^*)

コロンのデンタルケア

2013年04月24日 | コロンのこと
実はコロン、先月20本も抜歯しました。
歯周病が悪化してしまったのです。
もうショックで…

現在コロンは5才8ヶ月。
抜歯の前にも自然に3本抜けていたので、この若さで歯が半分以上無くなってしまったことになります。
(犬の歯は基本42本なのです)

なぜ…
私がコロンの歯石が酷いなと思いだしたのが4才の時。
それまでもトリミングの時にスケラーでちょこちょこ取ってもらってはいたのですが、私自身ではきちんとした歯磨きはしていませんでした。

そろそろ歯石除去しなきゃいけないかなぁと思いながらも、歯石のためだけに麻酔をして、もしものことがあったら…と思うとなかなか踏みきれませんでした。
無麻酔での歯石除去なども調べてみましたが、それもなかなか納得はできず。
そんな中、今もトリミングでお世話になっている、シャンプープラスさんに出会いました。
こちらのサロンはデンタルケアに力を入れておられて、積極的に歯磨き指導もされています。
そこで、コロンのお口を診てもらいました。
やはり予想通り、歯周病はかなり酷い状態でした。
すごく悩みましたが、取りあえず歯磨きで様子を見ることにしました。
そこからしばらく歯磨きに通い、自分でもケアをするようになり、コロンの歯茎は少し回復しました。
でも結局、元々酷い状態から始めたケアでは、歯周病の進行を止めることはできませんでした。

今年に入って、サロンの看護士さんに歯茎の状態が悪化しているから、抜歯も考えてみた方がいいかも。とアドバイスをもらいました。
それから動物病院に行き、先生とも相談して、いよいよ歯石除去をすることに決めました。
歯石を取ってみて、動揺している歯は後々の事を考えると抜いた方が良いので先生の判断で抜歯をしてもらうことにしました。

結局予想以上に歯茎の状態が悪く、20本も抜くことになってしまったのです。

本当に、コロンには申し訳ない気持ちで一杯です。
私のせいでこんな辛い思いをさせることになってしまって…
もし、私が悪あがきせず、4才の時に歯石除去をしていれば、こんなに歯を抜くことにはならなかったと思います。
もっと言えば、パピーの頃からきちんとデンタルケアをしていればこんなことにはなりませんでした。
私が無知だったばっかりに…

でもこうなってしまったことは現実だし、今はこれからコロンがいかに健康に過ごせるかを考えることが一番です。
残っている歯を守るために、改めてシャンプープラスさんで歯磨きレッスンを受けて、今は毎日ケアしています。

これが現在のデンタルケアグッズです。

湿らしたコットンにマウスクリーナーをスプレーして、歯と歯茎を拭き、最後に歯茎にペティを塗ります。
歯が少なくなったので歯ブラシは必要なくなりました…

処置後はしばらく元気がなかったコロンですが、今はすっかり元気になりました♪
歯は減ってしまってもロープはかじかじしています(*^^*)

今回のことで、犬のデンタルケアはとてもとても大切だと実感しました。
ワンちゃんを飼われている方は是非ケアしてあげてほしいと思います。

目指すは元気に長生きです(^o^)/