コロコロ CORY ~スネールとサカナたち~

コリドラス・アベニーパファー・ボルケーノオトシン・ラムズホーンなどの
飼育記録・アヌビアスの成長記録など!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

髭ゴケに木酢液!

2011-11-20 | 水草(アヌビアス) 

 髭ゴケに木酢液を試してみました

コリドラス水槽1のアヌビアス
コーヒーフォリア・ナナ ゴールデン・ナナ に髭ゴケが発生し
葉っぱの周りがフサフサに…

我慢の限界ーーーということで、バーバーさんのオススメもあり
木酢液を髭ゴケに塗るという方法を試してみることに。
流木(モパニウッド)に活着しているアヌビアスを水槽から取り出し
木酢液を絵筆で葉っぱに塗っていきます。


 それでは、髭ゴケアヌビアスBeforeです



んーーー キタナイ
上の3枚の新芽にはほとんどついていません。



こちらも、左上の新芽3枚はきれいな黄緑色
そのほかは…特に真中あたりはしっかり黒ヒゲの縁どりが



今回使ったのは、「日本漢方研究所」の木酢液。
実は、この木酢液を使う1週間前に別の木酢液(園芸用)で
試してみたのですが、スプレー式で濃度が薄かったのか、まったく
効果がありませんでした。今回は再チャレンジです。

いろいろ調べると、木酢液を2,3倍に薄めるとか1,2分放置とか
あったのですが、前回効果が無かったこともあり、なんと
木酢液の原液を葉っぱに塗って10分くらい放置…
一応途中で確認したのですが、変化はよくわかりませんでした。
明るい部屋で試した方がいいかもしれません。)
しかし、よく水で洗って、水槽に戻すと…



おおっ!あの髭ゴケがピンクっぽい赤紫色に変化しています。



パンダガラが近づいてきましたよ。



そして、ヤマトヌマエビです。
今回の髭ゴケ対策に急遽ご協力いただきました。

これより先に、ミナミヌマエビに来ていただいたのですが
あまり髭ゴケは減りませんでした。やはりミナミヌマエビは
コケ予防には効果がありますが、すでにあるコケには
あまり期待出来ないようです。



よく食べています。随分ヒゲが少なくなりました。
髭ヒゲは黒い時はまずく、赤紫になるとおいしくなるんでしょうか?

木酢液は強い酸性なので、水でよく洗っても流木などに染み込んだり
して残っていて、水槽のPHが下がることがあるようです。
実際に計ってみたところ、PH5くらいになっていました。
木酢液を試した後は、PHの数値に注意した方がいいようです。


 それでは、髭ゴケアヌビアスAfterです



髭ヒゲがなくなりましたー。スゴイです
しかし、原液10分はやりすぎたようで…葉っぱの先っぽが
すこし茶色くなっています。



 こちらも髭ゴケは見事になくなりました
葉っぱの表面についているコケはまだ残っていますが、これは
貝たちが大きくなるのを待って、協力してもらおうと思います。
髭ゴケがとってもおいしいコケだとオトシンも食べるんだろうけど…。



なんとか見られる水槽になりました
しかし、髭ゴケが付かなくなる対策をしないと、また生えちゃうよなぁ。
管理をよくしていても生えちゃうことがあるそうで…。
でもその時は、放置時間を短めにしてまた木酢液試してみよう!
アヌビアスってこういうことができるから便利



そしてモパニウッドの下はいつものようにコリドラスたちが。
先頭はいつもスーパーエクエスとベネズエラオレンジ。
たまには違うコリが前にいないかなーと見てみるのですが
いつも同じメンバー。なにか取りきめでもあるのかな。


~おまけ~

今回、木酢液を買うまで知りませんでしたが、「お風呂用木酢液」
というのがいろいろ売られていました。
そのほか木酢液には、生ゴミ、ペットの消臭・虫対策・洗濯の柔軟仕上げ
 ガーデニングなどなどいろいろな使い方があるようです。

今回使った木酢液には、
熟成1年天然100%(1年以上静置・熟成した液使用)
と書いてあり、安心して使うことができました。
初期の段階の木酢液は有害物質が含まれている場合が多いそうなの
で製法が守られ信頼できる品質のものかどうか注意してくださいね。



黒ヒゲ対策で使う木酢液は少しだけでほとんど余りますので
さっそく、お風呂で使ってみました。

これいいですよーーーーーー
 肌がつるつるすべすべになります。
使っている時から実感出来るからスゴイです。
まだ1回しか使っていないのに、こんなに効果があるということは
 続けるとかなりいいのかも。
これから特に乾燥が気になる季節。
アヌビアスも綺麗になったし、いいものを発見しました


◆コリドラス ◆コリドラス水槽 ◆Corydoras ◆コリドラス水槽レイアウト
◆アヌビアスレイアウト ◆流木 ◆モパニウッド ◆アヌビアスコーヒーフォリア
◆アヌビアスナナゴールデン ◆木酢液 ◆髭ゴケ ◆corocoro-cory 


ランキングに参加中!
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
コリドラスランキング
人気ブログランキング


 当ブログ内の画像・文章の無断転載、転用を禁止します。

『魚』 ジャンルのランキング
Comments (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボルケーノオトシンは流木が... | TOP | 葉っぱの上のボルケーノオトシン »
最近の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ひらめ)
2011-11-21 07:28:17
うちも同じの使ってます。

始めに黒ひげの水分をキッチンペーパーで吸い取って5分位やってます。
ヤマトとか居ないので、枯れてもなかなか取れません。

最近やってないな~!

綺麗な水槽は気持ち良いですね!
ひらめさん こんばんは(^O^)/ (タロコ)
2011-11-22 02:02:29
キッチンペーパーいいですね。
次回は、キッチンペーパー・5分でやってみたいと思います!
ヤマトヌマエビは半日くらいで全部食べてくれたのでビックリです。
枯れていない髭も食べてくれるといいのですが
こんにちわ。 (アレって本当に効果あるの?blog)
2011-12-08 11:23:00

私は「アレって本当に効果あるの?blog」というブログの管理人です。

私のブログでは、(Googleブログ検索で見つけた)巷で話題の商品等をお試しになった方のブログ記事の中で、他の方が読んでも参考になると思った記事のリンク集を作成していまして、勝手ながらこちらの記事をリンクに加えさせていただいてます。
もしも迷惑になる様でしたらすぐにリンクを削除いたしますので、お手数ですが当ブログのコメントまでご連絡をいただけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事をリンクさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
アレって本当に効果あるの?blogさん こんばんは(^_^)v (タロコ)
2011-12-08 18:40:43
ご連絡ありがとうございます。
blogを拝見させていただきました。
記事の転載でなく、リンクでしたので問題ありません。
こんなブログですが、リンクできる記事がありましたらまたご連絡いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
Unknown (アレって本当に効果あるの?blog)
2011-12-09 09:56:13
タロコさま、お返事ありがとうございます。

別の記事もリンクさせていただくことがありましたらまたご連絡させていただきます。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics