コロコロ CORY ~スネールとサカナたち~

コリドラス・アベニーパファー・ボルケーノオトシン・ラムズホーンなどの
飼育記録・アヌビアスの成長記録など!

アヌビアスの花 + シュワルツィ

2012-01-03 | 水草(アヌビアス) 

 アヌビアスの花

カラシン水槽で、アヌビアスナナゴールデンの花が咲いていました。
今まで つぼみは何度か見たことがありましたが
咲いたところは初めてみました。カラーの花に似ています。

アヌビアスの花が咲くのは、水質の急激な変化が影響するとか
言われているみたいですが、何か変わったことしたかな?
少し、照明をつける時間が長かったかも?くらいです。

水質も問題ないですし、魚も他の水草も元気みたいなので
 花を見ることが出来てよかったです。



そして、あのビビリのコリドラスシュワルツイが出てきていました。
( 端っこですが… )

ビビリすぎなコリドラスinカラシン水槽:2010年11月29日の記事



気づかれないように、前からも撮ってみました。
流木の下から出てきたばかりだったのか、ちょっと色が薄めです。
シュワルツィは3匹いるので、いつか3匹ならんで
前に出てきているところが見たいなぁ。

◆コリドラス ◆Corydoras ◆アヌビアス ◆アヌビアス ナナ ◆アヌビアス ナナ ゴールデン
◆Anubias barteri var. nana ◆アヌビアス 花 ◆コリドラス・シュワルツィ
◆Corydoras schwartzi ◆corocoro-cory


ランキングに参加中!
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
コリドラスランキング
人気ブログランキング


当ブログ内の画像・文章の無断転載、転用を禁止します。



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はぽねした)
2012-01-04 08:53:52
タロコさん、明けましておめでとうございます!アヌビアスのお花、新年に花を咲かせてくれるなんて素敵!水中に咲くお花を初めて見ました。とてもきれいです。そしてびびりなシュワルツィも新年早々タロコさんに顔を見せてくれるなんて飼い主思いのお魚ですね(笑)。
去年はたくさんの癒しの写真(特にオトシン達・笑)、私が見た事のない写真をブログを通して見せてもらえてとても幸せでした♪今年もタロコさんのブログを楽しみにしています。今年もどうぞよろしくお願いします!
返信する
明けましておめでとう! (ひらめ)
2012-01-04 15:26:58
こんにちは!

アヌビアスの花は、春先に水中から腰水に環境変えると良く咲きます。

水中だけで咲くのは、初めて知りました。

良い年明けに成りましたね!

今年もよろしくお願いいたします!
返信する
はぽねしたさん こんばんは(^O^)/ (タロコ)
2012-01-04 22:05:56
またまたこんばんはー。
私もまさか咲くとは思わなかったので、うれしかったです。いつもつぼみで終わりでした。
もっと咲いているところを見ていたかったのですが、2日くらいでションボリしてしまいました。まさに花の命は…です。
シュワルツィは水槽の照明を消して暗くなると出てくるみたいなんですが、この時は電気をつけてしばらくしても出ていたのでなんとか写真が取れました。寝ぼけていたのかな?しかしビビリは相変わらずで、この写真を撮った後、あわてて流木の下にもぐりました。いつか3匹揃ったところの写真が撮りたいな!
返信する
ひらめさん こんばんは(^O^)/ (タロコ)
2012-01-04 22:08:36
明けましておめでとうございます
昨年は、たくさんのコメント本当にありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
ひらめさんのブログもいつも楽しみにしています。
アヌビアスの花ですが、いつもつぼみまでだったので今回もそうかな?と思ったら咲いてくれました。
あまり見られないみたいですが、また是非見たいです。
返信する

post a comment