コロの瞳は1万ボルト

柴犬コロ姫(鹿児島)死して一番星で輝く!コロの介護奮闘記に続き、ペットロス後の徒然記!

徒然草(7)~風景2

2016-09-14 | 旅・風景
[大河ドラマ] ブログ村キーワード [西郷どん] ブログ村キーワード [篤姫] ブログ村キーワード
 2018年のNHKの大河ドラマに、林真理子原作、中園ミホ脚本による「西郷どん」が決まったようですが、これは鹿児島弁で「せごどん」と読みます。西郷隆盛が登場人物として描かれるNHK大河ドラマは、「翔ぶが如く」、「篤姫」があり、登場人物が郷土出身者で地理的にも理解しやすく、今年の「真田丸」も観ていますが、両ドラマとも最後まで観ました。「どん」とは「さん」と捉えて良いと思いますが、西南戦争で政府軍に楯突いた大将と捉えられる方が多いでしょうけれども、鹿児島では愛着・敬意を持って捉えている方が殆どでしょう。
● 「篤姫」のドラマの中で、私が特に印象に残っているシーンを紹介しますと、「篤姫」は島津御一門四家の一つ今和泉島津家に生まれ、藩主島津斉彬の養女となり、さらに13代将軍徳川家定と結婚します。篤姫を家定の御台所として大奥に送り込むことで、今で言う政略結婚と言いますか、幕政に発言力を得ようとした斉彬ですが、歴史遺産としての「反射炉」や「溶鉱炉」等を造り、殖産興業、富国強兵策も進めており、明治維新の生みの親ともいえる人物でしょうか。国旗の「日の丸」も、ペリー来航後に対外関係上国旗が必要となり、江戸幕府が斉彬の考案に基づいて採用したとも言われています。
篤姫は3月13日に三田島津藩邸に入った斉彬に、近々徳川家輿入れの承諾があることと、正月26日に父「忠綱」が亡くなったことを知らされます。篤姫は父の死を「なぜ今まで何も伝えられなかったのか」と悲しみと怒りが込み上げてきますが、斉彬は忠綱から「篤姫が大切な役目を果たし終えるまで自分の死は伝えないでほしい」と遺言されているのです。そこで斉彬が篤姫に掛けた言葉「お篤よつらかろう。されど伝えるなと言うたは娘を思う父(忠綱)の気持ち、そして、それと知りながら伝えたのも、また父(斉彬)の気持ちだ」と言うくだりです。
● 西郷終焉の地、西郷が自決をはかった「西郷洞窟」がある城山、「城山」と言っても鹿児島の「鶴丸城」は高台の頂上部に城があったわけでなく、山を背にして城が築かれているのです。この城山の頂上部には現在「城山観光ホテル」が建っていますが、そこから歩いて約10分弱位の所に「城山展望台」があります。「眼下に市街。その先に横に広がる錦江湾、バックに雄大な桜島」私が最初、ブログのタイトルに入れた言葉ですが、真下には島津斉彬の銅像等がある「照国神社」の鳥居がみえます。ここからの眺めは、私が気に入った場所のひとつで、愛犬「コロ」と行った場所でもありますが、ぜひ行ってみてください。(写真は鹿児島市と指宿市の中間付近から桜島と鹿児島市街を望む)
[徒然草] ブログ村キーワード [鹿児島県] ブログ村キーワード
『鹿児島県』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 徒然草(6)~風景1 | トップ | “ペットの死”に思う(4)~... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
介護奮闘記(7)~認知が認症犬の介護?~ (コロの瞳は1万ボルト)
ブログを初めて1か月!まだ手探り状態です。言葉の意味も分からず,四苦八苦しています。最初,訳もなく「ブログやってみようかな~」と簡単な気持ちで始めた私でした。  タイト......
介護奮闘記(35)~“三途の川”渡らせず~ (コロの瞳は1万ボルト)
【コロの動静】 ● 昨夜、コロは川の向こう岸に両親の姿が見えたのでしょうか?また“三途の川”を渡ろうとしていました。またと言いますのは、最初の時は全身の大きな痙攣が起......
介護奮闘記(36)~コロ死期を悟る?~ (コロの瞳は1万ボルト)
【コロの動静】 ● コロは3~4日前までは食欲もあり、与えた食事は全て完食していたのに、今日も食事を受け付けず、水も飲もうとしません。何故急に食欲がなくなり、水も飲ま......
介護奮闘記(37)~生死の分水嶺をさ迷うコロ~ (コロの瞳は1万ボルト)
【コロの動静】 ● コロは4~5日前までは食欲もあり、与えた食事は全て完食していたのに、食事を受け付けなくなり水も飲もうとしません。何故急に食欲がなくなり水も飲まなく......
介護奮闘記(38)~不死鳥再び~ (コロの瞳は1万ボルト)
【コロの動静】 ● コロは水もあまり飲まなくなったことから、オシッコの色も濃ゆくなり量も少なくなってきましたが、昨夜と今朝は飲ます時に声は出すものの飲む量はだいぶ増え......
介護奮闘記(39)~先の尖った物でも排泄される~ (コロの瞳は1万ボルト)
● お前は「犬の介護しながら良くブログ書く暇あるよな!」「ブログ辞めたら!」「仕事中に居眠りし、仕事に差し支えがあるんじゃないか?」「お前バイク通勤だろう事故するなよ......
介護奮闘記(40)~対処方法ご教示を!~ (コロの瞳は1万ボルト)
【コロの動静】 ● コロが食事を受け付けなくなってから1週間程になります。水はこれまで“人間の赤ちゃんのお座りの恰好”をさせ、口の横からスポイトで入れてやる方法と、私......
介護奮闘記(41)~コロの動作も弱弱しく~ (コロの瞳は1万ボルト)
【コロの動静】● 昨日のコロ、昼頃からサークル内を歩いても転びやすくなった。誰か一人サークル内に居て転んだ時は起こしてやらないといけない。夕方になり息づかいが荒く、......