コロの瞳は1万ボルト

柴犬コロ姫(鹿児島)死して一番星で輝く!コロの介護奮闘記に続き、ペットロス後の徒然記!

初詣と孫娘の帰福

2017-01-03 | 孫・娘・家族
● 今年の初詣は、私の住んでいる伊敷ニュータウンからそう遠くない、同じ伊敷町にある“梅ヶ渕の観音”に行くことも検討していましたが、娘が安産祈願をお願いした“照国神社”を希望したことから照国神社行ってきました。拝殿の方は参拝される人や、お守りやおみくじを買う人でやや混雑していましたが、夕方近い時間帯でもあったことから、参道下の方までは混雑していませんでした。写真上部に“城山観光ホテル”、国旗の先端付近が、私の好きな眺望の一つと紹介しました“城山展望台”が見えます。写真右側の石灯籠の右側には“島津斉彬”の銅像も見えていますね。照国神社の大鳥居は、昭和4年の建設で高さが約20メートルもあり、全国的にも珍しいと言われています。【トラックバックも】
                
● 福岡にいる孫と娘が、育児教育を受ける為、昨年暮れ21日に帰鹿していましたが、元旦に迎えに来ていた娘婿ともに今日2日帰福しました。私の“孫育奮闘記”については、しばらく休止となります。


※ “おみくじ”の縁起の良い順番は、大大吉>大吉>吉>中吉>小吉>半吉>末吉>凶>大凶 とのことです。(照国神社パンフから)
[照国神社] ブログ村キーワード [御守] ブログ村キーワード [島津斉彬] ブログ村キーワード [石灯籠] ブログ村キーワード
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1月1日(日)のつぶやき | トップ | 初詣と孫娘の帰福(Twitter連... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

孫・娘・家族」カテゴリの最新記事

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
“梅ヶ渕”の観音様紹介 (コロの瞳は1万ボルト)
● 前日お話しました、鹿児島市伊敷町“梅ヶ渕”にある“梅ヶ渕観音”ですが、場所的には九州自動車道の鹿児島北ICから北西方向600メートル位の山手にあります。今日、さっ......
徒然草(8)~風景3 (コロの瞳は1万ボルト)
[城山観光ホテル] ブログ村キーワード   [西本願寺] ブログ村キーワード   [犬] ブログ村キーワード ● 父の祥月命日の今日(9/24)、妻、娘2人,孫の5人で、西本願寺......
“孫育奮闘記”も (コロの瞳は1万ボルト)
● 今年も後4日で新年を迎えようとしています。今年5月末にブログを始め7か月、愛犬「コロ」を題材にした“介護奮闘記”のつもりでしたが、途中から“ブログ奮闘記”のような......
介護奮闘記(20)~ホットな話~ (コロの瞳は1万ボルト)
● 「コロ」が「起きたら起きたで放っておいたら良いではないか」と思われる方がいらっしゃるかと思います。これまで何回か述べましたように爪の管理不行き届きで爪が伸び、短く......
介護奮闘記(23)~慌ただしい日過ぎ去るも~ (コロの瞳は1万ボルト)
今日梅雨明けした鹿児島,月初めに孫娘と里帰りしていた長女が今日帰福しました。先日娘から「もう同じような動作を12回ぐらい繰り返しているのよ」と動画を送ってきた。見てみ......