金沢で騒げ その27

2007-04-16 15:17:50 | 長編日記
朝食後のワタスは

皆が寝てしまってヒマになってもうた。

チェックアウトまで1時間はあったから
寝るだろう、そりゃ。
色々あった一日の後ですから。

あまりにヒマだったので
3つ並んだ真ん中のベッドで寝ていたたいぞうを
ベッドとベッドの間に押して落とした。

押されている間こそ
「えぇ~っ!」って言っていたたいぞうだが
次の瞬間にはベッドに挟まれた床の上で寝ていた。

後に目を覚ましたタケちょごりは
「アレ?たいぞうドコに行った?」と
心配したかと思えばやっぱりスグ寝た。

と、いうわけで
皆寝ているトコロはネタにも何にもならんので
とっととチェックアウト。

時刻は12時。

マッハとたいぞうはココでお別れ。
新婚旅行に向かう新郎新婦と同じ電車
サンダーバードに揺られて帰って行った。

ここに来てまだしぶとく金沢に残ったワタスと
豊中の住人とタケちょごりは
これからどこに行くか作戦会議。

金沢と言えば兼六園
そして近江町市場。

時間的にはお昼時で
近江町市場に行って昼飯を食うっていうパターンが
まずもって考えられたのだが

残念ながら誰一人全く空腹感がないということで

兼六園までタクシーで行って
中を見て回ったら歩いて近江町市場
そして金沢駅に帰ってくるという作戦に決定。

意気揚々とタクシーに乗り込む3名様。

地元情報はタクの運ちゃんに聴取するに限る。

そこで一発目に宣告される。

「今日は近江町市場、休みですよ」

ガビーン。

そしてガボーン。

早くも作戦の根幹を揺るがす事態が発生。
しかし今思えば大して作戦変更もないまま
結局そのまま押し通したけど。

タクの運ちゃんへの聴取はさらに続く。

そして運ちゃん、次々と情報を提供してくれる。

「観光客相手の店なんて行ったら
 オイシイもんなんてないですよ。
 行かない方がいいですよ、そんなトコゎ
 やっぱり地元の人間を相手にしとるとこしか
 オイシイもんはなかなかないですよ」

と、言ったかと思えば
「何がオイシイですかねぇ」と聞いてみれば

「あぁ、金沢はねぇ

 何でもオイシイですよ!!」

さっきの「観光客相手」どうこうはどうなったのかと。

結局何食ってもいいぜ的なことになってますよと。

「晩御飯何がいい?」って聞いて
「なんでもいい」って答えられた気持ちになるよ。

そして兼六園に着いたタクシー。

兼六園初上陸のタケちょごりは
ここにきてテンションが地味に上がってきていた。




つづく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿