ゆず色時間

日々の出来事、毎日のお弁当、料理やお菓子など作った物の記録。日々思うコト書いてます。独り言と日記&雑記帳デス。

パラパラ?しっとり?

2017-06-13 12:22:30 | おばちゃんランチ日記

今日のお昼は炒飯を作りましたよ~。

炒飯というか、焼き飯?
もたもたしてたら一部焦げてしまった…。
いつもは(できるだけ)パラッと作るんだけど、今日はお醤油入れすぎたのかしっとり。

いいんです。いいんです。

私はパラパラ炒飯もすきだけど、しっとり炒飯の方がもっと好きなのよね。

いつから、炒飯は=パラパラっていう風になったのかな。

子供の頃、母が作る炒飯はもちろんしっとりで、たくさん作って、お昼に食べて、残ったものを小さいおにぎりにしておいてくれてた。

それを、おやつに食べたものでした。
それが美味しくて大好きだったの。

そのままだと、冷たい炒飯はチョット…と思うけど、おにぎりにしてあるとおいしく食べられたんだよね。

今日も多目に作っておにぎりにしておこうかと思ったけど、いやいや食べ過ぎるわ、と考え直して、父、母、私で食べきる量で作りましたわ。

さぁ、お昼も食べたし、今日のやるべき予定をこなすべく頑張ろう~!!

その前に昼寝でもするかな。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ルイボスティー♪ | トップ | ポン酢とかつお節忘れずに買... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリンカ)
2017-06-14 23:09:49
コメント失礼します。
凄く美味しそうな理想的なチャーハン

確かに、チャーハンってよくパラパラに作るのが良しとされていますが、なんでだろう??

パラパラも美味しいですがしっとりはご家庭ならではの安心感があって良いですよね
マリンカさんへ (ゆずか)
2017-06-15 04:46:18
嬉しいコメントありがとうございます
しっとり炒飯には、しっとり炒飯の良さがありますよね
おにぎりにするには、しっとりじゃないとポロポロ崩れてくるし(具が多いとそれはそれで崩れてきますが)
有り合わせの具でもなんとかなる炒飯は、ランチの味方~♪
ついつい出番が多くなってしまいます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。