ゆず色時間

日々の出来事、毎日のお弁当、料理やお菓子など作った物の記録。日々思うコト書いてます。独り言と日記&雑記帳デス。

人の縁というものは。

2018-01-19 06:50:00 | おばちゃんランチ日記

今日のお弁当は~。
鶏肉とパプリカのチーズ焼き。
さつまいもとちくわの煮物。
カレーそぼろ入り卵焼き。
ブロッコリー。

ホントは、キャロットラペを入れる予定が、入るスペースがなかった…。
卵焼きも、なんだかつぶれて入っちゃったし。

昨日はお休みで、夕方いつものランチメンバーとご飯食べに行ってきました。

いつもは、四人なんですが、いま一人が病気治療中で、もう一年近く三人で会ってます。

震災後から、月一で会うようになって、毎月四人全員ではないけれど、会えるメンバーで会い、食事をしながらおしゃべりをして、楽しい時間を過ごしていました。

このメンバーは、私が初めて勤めた職場での同僚で、私がそこをやめてからは、あまり連絡を取っていなかったし、会うこともなかった。

でも、震災のときにメンバーの一人(彼女だけ2つ隣の町に住んでます。)が、私の安否を心配して連絡をくれたのがきっかけで、そこからあとの二人へと連絡も取り始め、月一ランチをするようになったのです。

私と他の二人は、原発避難をしていて、違う町に住んでいる人は、避難までいかなかった地域なので、余計に心配していたみたいでした。

そうはいっても、彼女の町も(私のところもそうですが)大津波の被害が大きかったところです。
ずっと会っていなかった私を、気にかける余裕などなかったはず。

初めて勤めた職場だったし、三人とも同じ部門で過ごした人たちなので、他の職場より思い入れは多いです。

でも、私の方は他の人たちを気にはかけても、連絡を取るまでにはならなかった。

避難先で初めて連絡をもらったとき、こんな時に思い出してくれたこと、心配していてくれたことを、とても嬉しかった。

そして、こんな時こそ、いろんなホントの気持ちがわかるんだって思った。

人の縁は不思議。
切れたようで、切れていなくて、どこかで繋がっている。
そして、繋がっているようで、切れているときもある。

せっかく縁があって出会えたなら、大切にしていきたい。

療養中の人が元気になったら、みんなで旅行に行こうと計画をしています。

近場でいいから、美味しいものを食べて、温泉に入ってのんびりしようね、と話しています。

それを楽しみに、私も頑張ろう。


てなことで、今日も張り切って行ってきましょ~!!

何だか膝がすごく痛い…。




















コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。