夏ちゃんの幸せな一歩♪

保護されたコーギー夏ちゃん、里親さんが見つかるまでの何気ない日々の記録です。温かく見守ってください!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏ちゃん通信 ~20~

2014-06-19 23:00:00 | 日記
夏ちゃんを気にかけ、応援してくださっているみなさん、いつもありがとうございます。
夏ちゃんを思いやる温かいコメントやメッセージもいただき、ありがとうございます。


のんびり更新ですが、今回で20回目をむかえました。
夏ちゃんが、こうして元気に過ごせるのも、サークルマムさんをはじめ、睦月ちゃんファミリー、
そして、たくさんの夏ちゃん応援隊のみなさんに支えられてのことです。 感謝、感謝です。



夏ちゃんの近況を、睦月ちゃんママから聞きましたので、少しご報告します。
ご無沙汰してスミマセン。
前回のアカラスの再発後、新緑が芽吹くころ、フサフサになった夏ちゃんを
ご紹介できるかな~?と思っていましたが、そう簡単ではないようです。
アカラスそのものは、再発後、すぐに睦月ちゃんママが対処してくれたので、その後は
治まっていますが、抜けてしまった毛が、思うように生えてきません。


一度、アカラスを再発すると、全身の毛がごっそり抜けてしまう夏ちゃん。
梅雨入りし、暑くなってきたので、毛が少ないのは、エコといえばエコですね。







薬とシャンプーは、今も続けているとのこと。
毛が少ないこと以外は、体調も良く、毎日元気にマイペースに過ごしているようです。

ご飯もオヤツもモリモリ食べ、ニケちゃんとよく遊ぶそうで、夏ちゃんの倍ぐらいの大きさの
ニケちゃんに、自分から遊びに誘うことも多く、お互い上手に遊ぶそうですよ。
仲が良いのでしょうね~!
庭のウッドデッキも、何とか登れるようにもなり、日光浴が大好きだそうです。
ウッドデッキに、専用の大きなベッドを置いてもらい、そこがお気に入り。



さて、前回、コメントいただいた夏ちゃんの爪ですが、長年放置されていたため、爪だけでなく
中の血管も伸びてしまっています。
ギリギリのところで、切ってもらっていますが、他の子と比べると、少し長く見えるかもしれません。
睦月ちゃんママも、気にかけてくれているので、ご安心ください。



睦月ちゃんママ、いつもありがとうございます。
毎日、一生懸命お世話してもらって、夏ちゃんは幸せです。
これからも、夏ちゃんのこと、よろしくお願いします。


そして、夏ちゃんを応援してくださっているみなさん、ありがとうございます。
今後もどうぞ温かく見守ってください。
のんびり更新ですが、気長にお付き合いくださいませ。



暑い夏を元気に乗り越えられるよう、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夏ちゃん通信 ~19~

2014-03-15 23:30:00 | 日記
夏ちゃんを気にかけ、応援してくださっているみなさん、いつもありがとうございます。
コメントやメッセージからも、やさしく温かい応援をいただき、ありがとうございます。
ご無沙汰してしまってスミマセン。



夏ちゃんですが、とっても元気です。
先日、睦月ちゃんファミリーと会う機会があり、夏ちゃんにも久しぶりに会ってきました。



実は、昨年予定していた避妊手術直前に、アカラスが再発してしまいました。
睦月ちゃんママがすぐに気づき、治療を始めてくれているので、アカラスそのものは、
それほどひどくなっていません。

ただ、睦月ちゃんママによると、アカラスが再発すると、皮膚の表面にラードのような
ベットリとした皮脂が浮きあがり、毛がごっそり抜けてしまうそうです。

あっという間に、毛がなくなってしまい、やわらかい皮膚がそのままむき出しになるので、
ちょっとしたことで、傷になり、治りも遅いようです。

せっかく昨年秋から良い調子できていたので、残念ですが、完治が難しい病気です。
やはり根気よく付き合っていくしかないようですね。
みなさんにはご心配をおかけしてスミマセンが、夏ちゃん本人は、薬も効き、かゆみも
ほとんどないようで、元気いっぱいですので、ご安心ください。







私と会った時も、ニコニコ笑顔で、睦月ちゃんやニケちゃんと仲良く遊んでいましたよ。







睦月ちゃんママ、忙しい毎日の中で、夏ちゃんのお世話、いつもありがとうございます。
根気のいる治療ですが、どうぞよろしくお願いします。


そして、いつも夏ちゃんを応援してくださっているみなさん、夏ちゃんは、睦月ちゃんママが
毎日の投薬、週1回のシャンプー、通院と一生懸命お世話してくれていますので、ご安心ください。
当面は、アカラスの治療に専念しますので、こちらのブログでのご報告は、
もう少し夏ちゃんの毛がフサフサになった頃、お伝えしたいと思います。

のんびり更新ですが、夏ちゃんを応援してくださっているみなさんには、これからも
温かく気長に見守ってもらえると嬉しいです。



新緑が芽吹くころには、毛がフサフサになるよう、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏ちゃん通信 ~18~

2013-12-19 12:30:00 | 日記
夏ちゃんを気にかけ、応援してくださっているみなさん、いつもありがとうございます。
少しずつ毛がフサフサになってきた夏ちゃんの近況報告です。



夏ちゃんは、初めてのお泊り旅行に出かけたそうです。
日帰りのお出かけでは、いつも他のワンコと仲良くできるようですが、初めてのお泊りは、
どうだったのでしょうか?


睦月ちゃんママによると、コテージでも騒いだりせずイイコだったそうです。
おりこうさんですね。
たくさん遊んで、初めてのウキウキワクワクも体験した夏ちゃん、気持ち良さそうな
寝顔です。







少し前、ヒートが来たとのことで、自宅で大人しく待機中。
ヒートが終わったら、避妊手術の日程を決めるそうです。
アカラスは、嬉しいことに再発していませんので、このままの状態で
避妊手術まで無事に終わるといいですね。



睦月ちゃんママ、いつもありがとうございます。
忙しい毎日の中で、夏ちゃんのことも一生懸命お世話してもらって、本当に感謝です。
ありがとうございます。 夏ちゃんのこと、よろしくお願いします。

そして、夏ちゃんを応援してくださっているみなさん、これからも、温かく見守って
もらえると嬉しいです。 のんびり更新ですが、気長にお付き合いくださいませ。



避妊手術も無事終わり、素敵なお正月が迎えられるよう、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏ちゃん通信 ~17~

2013-11-26 23:00:00 | 日記
夏ちゃん応援隊のみなさん、いつもありがとうございます。
ご無沙汰してしまいましたが、睦月ちゃんママより、写真とメールが届いていますので、
夏ちゃんの近況を少し報告させていただきます。



夏ちゃんのアカラスは、今のところ再発していません。
暑い夏の間は、皮膚に湿疹ができたりしていたようですが、涼しくなり、
それも落ち着き、毛がフサフサしてきたそうです。
睦月ちゃんファミリーのお出かけにも一緒についていき、秋を満喫しているそうですよ。







先日は、オフ会にも参加し、たくさんのワンコと触れ合ったとのことです。
大きなワンコも平気な夏ちゃん、体は小さめですが、なかなかの大物です。







睦月ちゃん家のみなさん、いつもありがとうございます。
睦月ちゃん家のみなさんのおかげで、夏ちゃんは、良い体験をたくさんしていますね。
これからも、夏ちゃんのことをよろしくお願いします。



そして、夏ちゃん応援隊のみなさん、いつも温かく見守ってもらい、ありがとうございます。
報告担当の私の仕事がバタバタして、のんびりなご報告になりますが、気長にお付き合いくださいませ。



夏ちゃんの毛がフサフサになって、これからの寒さを乗り切れるよう、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏ちゃん通信 ~16~

2013-09-30 12:45:00 | 日記
夏ちゃんを気にかけ、応援してくださっているみなさん、いつもありがとうございます。
またまたご無沙汰してしまって、スミマセン。

早いもので、睦月ちゃん家にホームステイさせてもらってから、今日で1年になります。
この1年、本当に充実した日々を過ごしてくれているようです。
近況を少しだけ報告させていただきます。
(私が少しバタバタしていますので、文章のみでゴメンナサイ。)



夏ちゃんは、涼しくなり、元気いっぱいだそうです。
アカラスは、嬉しいことに再発はしていません。
ただ、皮膚が弱い子なので、夏の間に湿疹ができたり、掻いてしまったりで、少しおハゲちゃんの
部分があるそうです。
原因は、暑さなのか、湿気なのかは、不明ですが、涼しくなり、痒みも治まったので、このまま
毛がフサフサしてくるのを待つばかりです。


今も、週1回のシャンプーを睦月ちゃんママが続けてくれています。
このままアカラスが再発しないことを祈るばかりですね。

ワンコにとっては、過ごしやすい季節になりましたので、睦月ちゃん家も、いろいろとお出かけを
計画しているようですよ~。
オフ会にも参加する予定とか。 夏ちゃん、お友達が増えるといいね~!
そして、運命の赤い糸にも巡り合えるといいね~!!


睦月ちゃん家のみなさん、いつもありがとうございます。
夏ちゃんが、犬生を満喫できるのは、睦月ちゃん家のみなさんのおかげです。
これからも、夏ちゃんのことをよろしくお願いします。

そして、夏ちゃん応援隊のみなさん、ご報告がのんびり更新でスミマセン。
どうぞ気長にお付き合いくださいませ。



お出かけが楽しい季節。 夏ちゃんの毛がフサフサになるよう、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加