夢月物語

夢は旅立ち月とめぐり逢い
かけがえのない日々を写真とともに
「散る桜残る桜も散る桜」
逝った母へ捧ぐ

介護付き有料ホームのグレーゾーン

2014-07-10 | 介護の問題と戦う





今日は
ケアマネージャーと一緒に
母のホームの責任者と
話し合いをした

父の負担を抑えるため

しかし

営利企業の本音を
漏らしてしまった
責任者

ケアマネさんと私は
思わず顔を見合わせ
あきれはてる

まるでボランティアか
サービスで働いてるように
利用料のことを
いろいろ言い出す

納得出来ないので
反論すると

その責任者は
本社の要望を
伝えることしか出来ないと言う


(ラベンダー)

来週
本社側の責任者と
直接会って

再度話し合う

ケアマネさんも
同行してくれる


(調べたら、ミズヒキと言うお花)

介護の現場で
まだまだ
知られていない
グレーゾーン

私は知ってしまった
介護保険と医療保険の
はざまで
支払う金額の大きな差


介護保険料で
大きくなった
介護ビジネス

しかし
営利のみ
追求している
経営側

ホームで働く
スタッフは
きつい現場でがんばってるのだけど

利用者を第一に
考えて欲しい


(半夏生)

母が植えた
実家の花たちと








月にチカラをもらおう


父母のため理不尽と戦う・・・



     ランキング参加中

     更新の励みになります
   一日一回ポチっとお願いします
                             
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マコガレイのお刺身(^^)v | トップ | ショックな夜・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤザン)
2014-07-10 22:12:16
はじめまして。
介護の問題は、本当に大変ですね。
ボクの母親も施設に居ますが、多額の費用が掛かる事に驚きを隠せません。
なので、洗濯や消耗品は自前でする事で先方と話し合い、料金を少しでも浮かせてます。
お力添えは出来ませんが、頑張ってください。
返信する
ヤザンさんへ (夢母)
2014-07-10 22:39:47
ようこそ♪
ななもりうぃるままさんとお友達
そして
カメラのお師匠さんですよね

コメントありがとうございます

お母様も同じお立場ですか・・
いろいろ問題も
起こりますよね

お話し合いで改善できて
良かったですね
信頼関係が大切ですし・・・

今回の問題解決は
始まったばかりですが
良い結果を得るため
精一杯やってみます

ブログ、幾度か
拝見してました
勉強になります

フォトコン、
私もいつか
挑戦してみたいですね
返信する
とても不透明な世界と感じます。 (ななもりうぃるまま)
2014-07-11 02:38:07
介護業界については、まだまだ始まったばかりで、
とても不透明な世界だと感じています。

市の補助金で手すり等を付ける仕事を、
請け負った事が何度か有るのですが、
普通のリフォームと同じ様に、見積金額を提出したら、
「こんなに安価で出来るのですか!」と驚かれたました。
介護専門で工事をしている手慣れた業者は、
ここぞとマル儲けをしているのだな…と感じ驚きました。
そんな部分を垣間見ただけでも、どれだけ不透明なのか…と、正直感じました。

私達だっていずれは老いゆく身。
この不透明さは、己の身にもふりかかってきます。
そして、今、利用されている方々の事を思う時、
もっと多方面改善出来ないのか…と思ってしまいます。

「儲けられる方へ右ならえ!」ではなく、
良心価格で挑んでいきたいと、常々思っています。
そんな業者が居たっていいですよね。
返信する
その通り! (hahazaru)
2014-07-11 11:50:46
世の中、理不尽なこと多すぎます。
それを許してしまうと理不尽なことが普通になってしまうと思うのです。それは駄目です!
脳梗塞のお母様と介護しているお父様のためにも・・・

月ちゃんも夢母さんに元気(パワー)を分けるために、鼻に付けて笑わせているんですか?
本当に癒されますし、元気(パワー)もらえますね!
月ちゃんのあふれる元気(パワー)を・・・

今度、天狗に行くとき、お逢いできるといいと思ってます。
返信する
ななもりうぃるままさんへ (夢母)
2014-07-11 15:27:00
介護保険に付随する
様々な業者の中には
知らない間、
そんな汚い手口を使う
呆れた人たちもいるのですね

訪問リハビリでお世話になっている
計3名の方は
自分の仕事に誇りを持ち
母を一番に考えてくれます

儲けることも
もちろん大切ですが
ななもりうぃるままさんのお仕事のように
良心が基本ですよね

心無い仕事はいずれ
破綻が訪れると思いますよね

お客様の喜ぶ様子が
一番です
返信する
hahazaruさんへ (夢母)
2014-07-11 15:35:14
昨日の話し合いは
呆れる物言いで
怒りの感情も起きませんでした

父は事なかれ主義で
外ヅラが良く
争いを好まないので
私が先頭に立っていかなくては・・・
と、思います

どうなるか不透明ですが
冷静に対処していきますね


天狗は集まるヒトもワンコも
優しく楽しい雰囲気です
お出かけのときは
コメントでお知らせください
公開はしませんので(^^)v
返信する

コメントを投稿

介護の問題と戦う」カテゴリの最新記事