夢月物語

夢は旅立ち月とめぐり逢い
かけがえのない日々を写真とともに
「散る桜残る桜も散る桜」
逝った母へ捧ぐ

亡き母の愛車、ついに廃車手続きへ

2017-08-27 | 実家のメニューと父のこと
   


実家のメニュー

8月23日水曜

お刺身(マグロ)丸コンニャクの煮っ転がし アジの甘酢あんかけ
麻婆豆腐 トマトとゴボウサラダ 冷や汁
お味噌汁(シメジ、もやし、高野豆腐)


ミックスナッツとカボチャの種
☆カボチャの種は排尿障害に良いらしい

8月25日金曜

お刺身(マグロ、帆立) 玉子焼き
ピリ辛根菜の煮物 デザート(梨)
お味噌汁(ナス、厚揚げ、ねぎ)


母のお花生け替え


自宅も




最初に脳梗塞で倒れ入院した
2006年まで
母が運転していたクルマ

父のクルマを売り
母のクルマは父が運転した

母退院後、自宅に戻り
病院、買い物、美容院等
母専属のドライバーとなった父

2011年8月
母が再び重篤な心原性脳梗塞で
再入院、自宅へは帰れず
サービス付き高齢者住宅へ入居し

毎日、クルマで母を訪ねていた父

2015年6月
母、急死


2017年5月
父、緊急入院
退院後、
尿管カテーテル装着で
運転もままならず

2017年8月
ついに廃車手続きとなる


8月23日水曜
車庫にある母のクルマ撮影

母は
トランクにはいつも
キャットフードを入れ、友人、知人の猫に
あげていたっけ


8月24日木曜
夢父と一緒に
車の修理会社をやってるS君が
引き取りに来て
廃車諸々の手続きしてくれた

最後の写真をお願いした



実家の父の過去話

退職後数年で、アルコール依存症になり
説得するまで時間がかかったが
専門病院で通院治療となり
荒天でも母が運転して
父に付き添った

キリスト教会で開催された
独白会(家族とアルコール依存症患者との反省会)に出かけたときも
母は泣きながら運転してたそうだ

ボロボロで古くなって
廃車になるけれど

喜びと哀しみを乗せて

家族のために
働いてくれて
本当にありがとう

母の干支のキーホルダーだけが
手元に残った


でも、父の運転の心配が
無くなってほっとしている

淋しさもあるけれど・・・

#実家のメニュー
#廃車手続
#高齢者運転
#愛車





     夢月物語
     ランキング参加中
     以下のバーナーいずれかひとつ
   一日一回ポチっします  
     毎日更新で夢母がんばりま~す
                             
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Say No ProjektFacebookでシェアしました





熊本大分応援Tシャツ作りませんかここをクリックでご紹介記事です
犬種いろいろ
ご参考 コーギー3種類です


迷子犬掲示板詳しくはこちら

一匹でも多くのワンコがおうちへ帰れますよう
Facebook、Twitter、で情報拡散していただけますようお願いします

<noscript></noscript>
<script type="text/javascript" src="http://ac2.i2i.jp/bin/2nd_gets.php?00180448"></script>
 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月26日(土)のつぶやき | トップ | 8月27日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっぴり切ないお話です (しゃちくん)
2017-08-27 13:05:48
群馬県はスバル率高いのですね^^
お母さま、軽自動車じゃないのがすごい。
地域によっては家族の人数分、自動車を保有してるって聞きますがこちらでは車の無い家も多いです。月極駐車場にはカーシェアリングの幟旗も珍しくありませんよ。

私も現在の愛車が父の遺品です。国産のコンパクトカーですが自分の車が11年目の車検が迫り価値も無いから思い切って乗り換えました。仕事で乗る軽トラも父の日常の脚でしたが今も現役で走ってます♪
いずれは廃車にする日が来るでしょうが、ちょっぴり切ない気分になりそうです。。。
辛い別れですね。 (く〜ちゃんのママ)
2017-08-27 14:02:17
夢母さん。
いつも、栄養バランスを考えた食事、夢母さんが毎日用意されてるのかしら?
偉いですね。
私なんていい加減で、頭が下がります。
お父様、幸せですね。

少しづつ無くなっていくお母様の品。
何だか泣けてきます。
まだ、お母様の面影が詰まっているようです。

そこにまだいるような、そんなお母様の愛車、、辛いですね。
涙目の… (ななもりうぃるまま)
2017-08-27 18:26:38
お母様のお車、涙目のインプレッサでしたか~!
実は、私も同じ型のレッドにするか悩んだ過去在り。
(結局、フォレスターになってしまいましたが…)

車って、物質的なモノですけれど、
何処か、想いが残っていて「物」ではない部分が有りますよね。
お別れは淋しいですが…
色々な思い出を詰め込んでの旅立ちですね。

インプちゃん、お疲れさまでした。
これからは、夢母さまの思い出の中で生き続けますね(*'ω'*)
しゃちくんさんへ (夢母)
2017-08-28 11:58:43
そうなんです
群馬県太田市がスバルの工場があり
町名もスバル町ですよ

父も母も
それぞれスバルを保有してました

母は女性としては
早く、自動車免許を取得したので
ホンダのカブにも乗ってました

しゃちくんさんのお父さまの軽トラ
いつまでも現役で頑張ってほしいです
く〜ちゃんのママさんへ (夢母)
2017-08-28 12:08:29
実家へ週2回
家事をするため通います

昨年の入院以来
料理は手抜きです(^^ゞ

亡くなって2年
まだまだ実感がありませんが

愛車が引き取られ
よく母が見送ってくれた場所の車庫も
がらっと空いてしまい

こうやって現実になっていくのかなぁと
淋しいですね
ななもりうぃるままさんへ (夢母)
2017-08-28 12:26:04
本日お誕生日ですね
この場で申し訳ないですが
おめでとうございます!

実家のクルマは
スバル360から始まって
ずっとスバルです
母の妹
叔母の夫が
下請けの部品工場を経営してた縁なんですよ

母はななもりうぃるままさんのように
運転が好きで
私が入学の引っ越しでも
母が運転して大活躍でした
父は助手席でしたが(^^ゞ

ブログで母の想い出の数々を
記録できるので
いつでも、振り返って
気持ちの整理をしたいと思います
熊本市在住のソプラノ歌手の井上素子です♪ (soprano-motoko)
2017-08-29 08:14:21
夢母さまへ
おはようございます!
手続きお疲れさまでした。
お母さまの思い出の車がなくなると寂しいですよね?(;o;)
綺麗な色のスバル車だったのですね(*^^*)
粋なお母さまですね(*^^*)
ピアニストの中川淳一さん、リサイタル応援に毎年来てくれる浩司くん(インプレッサ)…私の友達はスバル車好きですよ。
熊本市在住のソプラノ歌手の井上素子です♪さんへ (夢母)
2017-08-29 14:24:22
母も長年乗っていて
もうキズだらけの愛車でした

父も、最近は
物損事故を起こしたりと

廃車の時期がやっととも思いますが
車庫が空いてやはり虚しさ感じますね

スバルは地味なクルマですが
長年付き合う方も多いようですね(^^)v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

実家のメニューと父のこと」カテゴリの最新記事