夢月物語

夢は旅立ち、月とめぐり逢い
物語は続きます

さくらんぼ 食べていいのかな?  ~イヌが食べては〇×な果物とは~

2017-07-12 | 家族
          



夢父がさくらんぼ
買ってきました


月 ニオイをキャッチ


月が食べていいのか
不安なので
全部いただきましたよ


え・・・


あらっ


ねぇ


リクエストに
お応えします

さくらんぼ以上に
可愛い桃ッチリも

育ってきました






ウエストがくびれてる月
うらやましい夢母です


気になったので
イヌが食べてな果物×な果物

調べてみました
参考にしてくださいね

さくらんぼ
生食:   加熱:
「ビタミン類」を含む食品ですが、茎や葉、種には中毒性物質が含まれているので、必ず取って与えましょう。皮は向かなくても大丈夫です。与えていい量は、15g位。


生食:   加熱:
「ビタミンC」が豊富に含まれていて、利尿作用があるため、尿石症によい食品です。皮と種と皮を取ってください。与えていい量は、20g位。


生食:   加熱:
梨の90%は水分でできています。皮や種、芯をとって与えてください。缶詰の梨は、「糖分」が多いため、やめましょう。与えていい量は、30g位。

リンゴ
生食:   加熱:
腸内環境を整えてくれる作用があり、食物繊維や酵素もたっぷりな食材です。 下痢や便秘対策にも使え抗酸化作用も高いです。 スティック状にして食後にかじらせれば歯垢の蓄積を最小限に抑えてくれますし、すりおろしてフードにトッピングするのも良し。熱を加えれば成分の効果を高めてくれます。 皮は消化が悪いので必ずむいてから与えます。与えていい量は、10~15g。


生食:   加熱:
種にはアミグダリンという毒性の成分が含まれるので、与えてはいけませんが、果実を食べる分には問題ありません。ただ、カロリーが高いのであげる量に注意しましょう。与えていい量は、15g程度。おやつや、ご飯のトッピングとしてあげてください。

バナナ
生食:   加熱:
「カリウム」や「マグネシウム」が豊富な食品です。「カリウム」は、細胞の働きをよくし、筋肉の収縮や腸の蠕動運動を助けてくれます。与えていい量は、20g位。

いちご
生食:   加熱:
「ビタミンC」が豊富にふくまれている食品です。いちごについている表面の種も与えても大丈夫です。与えていい量は、20g位。

みかん
生食:   加熱:
「ビタミンC」を豊富に含んでいますが、与えすぎると消化不良を起こし、下痢や嘔吐をの原因になります。茎や葉、外側の皮には、中毒性物質が含まれているので、気を付けましょう。与えていい量は、15g位。

スイカ
生食:   加熱:
そのほとんどが水分です。利尿作用や高血圧、ガン予防になる場合もあります。 食べやすくカットしておやつとして与えるには最適です。与え過ぎには注意してください。与えていい量は、10~15g。

メロン
生食:   加熱:
赤肉メロンには、「β-カロテン」が含まれていて、体の抵抗力に効果を示します。メロンには、吸収のよい糖分を含むため、夏バテや食欲不振の時によい食品です。与えていい量は、20g位。

パイナップル
生食:   加熱:
「ビタミンB2」や「クエン酸」を含み、「脂質」をエネルギーに変えたり、疲労解消をしたりする成分が含まれています。「食物繊維」が多いため、与えすぎると下痢や腹痛の原因につながります。与えていい量は、15g位。

キウイ
生食:   加熱:
”たんぱく質分解酵素”を含み、消化を助けたり、腸内環境を整えたりします。「食物繊維」が多いため、与えすぎると、下痢や腹痛の原因につながります。種がそのまま排便に出てくる時がありますが、健康上には問題はありません。与えていい量は、10g位。

ブルーベリー
生食:   加熱:
「ビタミンC」「ビタミンE」「β-カロテン」を含み、抗酸化作用があります。「食物繊維」が多いため、与えすぎには気を付けましょう。「アントシアニン」は、人間の目には良いと言われていますが、犬の目には関係はありません。与えていい量は、15g位。

マンゴー
生食:   加熱:
「β-カロテン」「葉酸」が豊富に含まれています。皮を種を除いて与えましょう。また、アレルギーがある犬が食べると、かゆみが出たりしてしまうことがありますので、気を付けましょう。与えていい量は、15g位。

びわ
生食:   加熱:
色が濃いびわは、「β-カロテン」を多く含み、老化を防ぐ働きがあります。与えていい量は、10g位。

ライチ
生食:   加熱:
「ビタミンC」が多く含まれており、疲労回復作用があります。与えすぎると、消化不良を起こしますので、気を付けましょう。与えていい量は、15g位。

デコポン
生食:   加熱:
外皮には「ソラレン」が含まれており、毒物性物質です。薄皮もむいてあげるとよいでしょう。「ビタミン」が豊富に含まれているので、代謝機能を高めます。与えていい量は、15g位。


生食:×   加熱:
「デンプン」「ビタミン」を含んでいるので、エネルギー補給によい食品です。渋皮を取り除いて細かく刻んで与えましょう。与えていい量は、1個位。

ぶどう・マスカット
生食:×   加熱:×
大量摂取で急性腎不全を発症し、最悪の場合死に至ることがある与えるには危険な食材です。これは体重1kgあたり10g以上を食べた場合の例です。ぶどうは犬が食べてはいけないものです。

いちじく
生食:×   加熱:×
「ソラレン」「フィシン」という毒物性物質が皮や葉に含まれています。食べてしまうと、嘔吐や、よだれが大量に出たり、口の中が炎症してしまったりしまいます。いちじくは犬が食べてはいけないものです。

プルーン
生食:×   加熱:×
ドライブルーンは、毒性がかなり強くなります。また、茎や葉、種には毒物性物質があり、呼吸困難やショック症状がでます。与えないでください。

ざくろ
生食:×   加熱:×
大量に食べると、嘔吐や下痢、消化器障害を引き起こしてしまいます。また、根皮や樹皮に中毒性物質が含まれているので、与えないでください。

レモン
生食:×   加熱:×
外皮部分に中毒性物質が含まれており、嘔吐や下痢の原因につながります。レモンは犬が食べてはいけないものです。

グレープフルーツ
生食:×   加熱:×
外皮部分に中毒性物質が含まれており、嘔吐や下痢の原因につながります。与えないでください。

ドライフルーツ
生食:×   加熱:×
生で食べてもいいフルーツでも、ドライフルーツにすることで水分が抜け、食物繊維や糖分が凝縮されてしまい、それによって下痢や腹痛の原因になります。与えないでください。

すだち
生食:×   加熱:×
酸味が強く、皮や種には、消化器系や神経障害の原因になる物質がふくまれているので、与えないでください。



果物の美味しい季節です

でも
ご注意くださいね


#ハッシュタグ
#イヌが食べても良い果物ダメな果物
#さくらんぼ 
#コーギー
#一眼レフカメラ



     夢月物語
     ランキング参加中
     以下のバーナーいずれかひとつ
   一日一回ポチっします  
     毎日更新で夢母がんばりま~す
                             
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Say No ProjektFacebookでシェアしました





熊本大分応援Tシャツ作りませんかここをクリックでご紹介記事です
犬種いろいろ
ご参考 コーギー3種類です


迷子犬掲示板詳しくはこちら

一匹でも多くのワンコがおうちへ帰れますよう
Facebook、Twitter、で情報拡散していただけますようお願いします

<noscript></noscript>
<script type="text/javascript" src="http://ac2.i2i.jp/bin/2nd_gets.php?00180448"></script>
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月11日(火)のつぶやき | トップ | 7月12日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ~! (ななもりうぃるまま)
2017-07-12 16:25:31
夢母さまも月ちゃんに匹敵する位、華奢で線が細いですよ!!!
※すみませぬ、くびれについては拝見したことがない為、コメントを避けますが…<(_ _)>

フルーツ美味しい季節ですね!
食べていると、ついつい包囲されてしまうので、その可愛さに負け、
おすそ分けしてしまうのですが、○ or ×ちゃんと把握しておきたいですね~(#^^#)
犬に限らず、うっちーも一緒になって食べるので、
驚きつつ、一緒におすそ分けしています( *´艸`)
ななもりうぃるままさんへ (夢母)
2017-07-12 18:17:41
くびれの無さには
子どもの頃から自信があります

幼児体形とも言われます

うっとうしい毎日ですが
果物好きには嬉しいシーズンですよね

調べてみたら
ぶどう以外にも×がいろいろで
驚きました
うっちーも好きなんですね
フルーツ
ニャンコは食べ方が可愛いですよね(=^・^=)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。